「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DELL XPS  M1330 ノートパソコン 電源が入らない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > DELL XPS M1330 ノートパソコン 電源が入らない 修理しました。

DELL XPS M1330 ノートパソコン 電源が入らない 修理しました。

投稿日:2013年06月04日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
電源が全く入らないとのことで関東地方よりパソコンをお送りくださりました。根強い人気のDELL XPS M1330です。当店はこの機種の修理依頼がとても多いです。

ACアダプタにLEDのランプが搭載されているのですが、本体に差し込むとその瞬間にLEDが消灯してしまうという症状です。この症状でお困りのM1330ユーザは多いと思います。

この症状はマザーボードの故障。修復できる可能性が高いです。マザーボードをまるごと交換するまでもなく、問題箇所を補修するだけです。

上記のようにLEDが点灯してますが・・・そのまま本体に差し込みます。

あれ?LEDが消灯?どういうこと?

こういう症状です。ちょっと腹が立つ感じの症状ですね・・・

分解してマザーボード一枚状態にして修理を行います。

分解分解。

分解手順はまぁまぁ多いです。破損しやすいフレキケーブルなどもあるので注意して分解を進めます。

マザーボード上のチップコンデンサ不良で起きることの多い症状なので、片っ端からチップコンデンサ不良箇所を探していきます。
この作業が多いので、チップコンデンサをロットでたくさん購入しております。
ザ・大人買い(笑)

外したチップコンデンサと新品ロットです。

不良コンデンサを交換するだけではダメ。同じ容量のコンデンサを全て交換する必要があります。他のコンデンサが同じ問題を抱えている可能性が高く、また問題が再発するためです。

ハンダゴテで外して、取り付けて、また外して、取り付けて・・・の繰り返しで、この小さなコンデンサを全て交換。根気強さが必要な、細かい作業です。

上記の中で不良品は赤い囲いの1個のみです。
こんなに小さい!
この1個の為に電源が入らなくなっているのです。
憎たらしいですね…。

CPUファンの埃がたまっていたので清掃して取り除きます。これだけ埃が詰まっていると、内部を冷却できず高熱になっていたはず。コンデンサーは熱に弱いので、おそらくこれが原因で故障したのでしょうね。

仮組みで検査が終わりました。検査に検査を重ねて他に故障箇所が潜んでいないかを検査します。

CPU・メモリ・ハードディスクなど問題の無いこと確認できたので完全に組み立て最終検査をします。
あとはピカピカに磨き上げます。
キーボードの間のゴミもエアーコンプレッサーで飛ばします。

修理完了!

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu