「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - CD/DVDドライブ交換(スロットイン型) Dell XPS M1330

トップページ > 修理日誌 > CD/DVDドライブ交換(スロットイン型) Dell XPS M1330

CD/DVDドライブ交換(スロットイン型) Dell XPS M1330

投稿日:2010年09月15日

DellノートのスロットインドライブからCDが出てこない。という話。

パソコン修理専門店のルキテック 橘です。

本日お預けいただいたパソコンは、Dell XPS M1330。この機種はいろいろありまして・・・他には、グラフィックの不具合によるBGAリペア対応マザーボード交換など、当店ではよくご相談を受けています。おかげで、扱いには慣れております。

今回は、CD/DVDが読み込めないという修理ご依頼です。スロットインドライブを搭載したマルチドライブの交換です。どんなドライブかというと写真のように、カッチャンとトレイが出てくる通常のタイプとは異なります。

Dell XPS M1330を汎用ドライブと交換しようとしたところ、特殊でして9.5mmの薄型しかもATAPI接続のスロットインドライブなので、手持ちのドライブでは交換不能でした。
このドライブはMacにも供給されている松下のUJ-857-Cが搭載されております。MacBook/MacBook Proと同じドライブです。

ほぼ全分解が必要となるタイプではありますが、いざ分解!

仕入れたドライブと交換いたします。汎用ドライブと今回のドライブの薄さの違いの写真を撮りました。

交換後実際このような形で搭載されております。

使用済の部品も基本的には返却いたします。もともとお客様のパソコンについていた所有権のある部品ですので使用済の部品も基本的には返却いたします。部品によってはメーカーに部品返却義務のあるものもあるので、そういった場合はお客様にお断りしております。もちろん「壊れた部品を返してもらっても、どうしようもない」と、言われるお客様も大半なので、そういう場合は廃棄処分しております。

交換が完了し、CD再生の確認はもちろんDVD再生等を確認して負荷テスト。

特に問題なし。修理完了です。今回は軽傷でした。

お客様のパソコンをピカピカに清掃してから返却です。

もともとCDしか再生できなかったドライブが、交換するとDVDも見られるし書き込みもできるようになるため有意義なパワーアップになりました。修理費用のわりにおトクです。ぜひご検討くださいませ。

CD/DVDドライブ交換の詳細

ドライブ交換修理を行ってもパソコンの中のデータやインターネットの設定等はそのまま残りますので、安心してご依頼くださいませ。

CD/DVDドライブの交換は是非ルキテックにご相談ください。
片道送料当社負担!実質50%送料OFF!
全国各地からお電話一本で玄関まで宅配便手配いたします。
パソコン修理のご依頼はルキテックまで


Menu