「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Mac G4 MDD - 起動せず、画面が真っ暗でうなっている 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Mac G4 MDD - 起動せず、画面が真っ暗でうなっている 修理しました。

Mac G4 MDD - 起動せず、画面が真っ暗でうなっている 修理しました。

投稿日:2011年05月17日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
Apple Power Mac G4 MDD M8570 の修理です。

G4 MDDの修理はいつも電源ユニット故障が大半なのですが、今回は少し違ったパターンの修理となりましたのでブログにしました。

電源スイッチを入れても画面が暗いまま起動しません。お預かりして診断にあたります。まずはPRAMクリアを試しますが、ファンが100%回転で、ものすごい音をたててますが画面が暗いまま症状はかわらず。

ロジックボード故障の疑いがありです。在庫のロジックボードを交換するために分解していきます。

ヒートシンクを外すとCPUはDual搭載ですね。次にグラフィックボード・メモリと次々と外していきます。

ロジックボードの交換が終わり起動させてみると無事にアップルマークがでました。その後デスクトップ画面がでたので、あとは負荷テストをして完了となります。

負荷テストを終えて完璧だ!と思ったのもつかの間…電源を切り、もう一度起動させようとスイッチを押すと起動しません。

無反応・・・よくある電源ユニット故障の症状です。

明らかに電源ユニットの故障なので、電源ユニットを分解して修理いたしました。コンデンサにMOS-FETを交換して完了です。

電源を入れ直し起動・終了と5セット行いましたが、完璧に修理完了です。

Macの電源ユニット修理・ハードディスク交換・CD/DVDドライブ交換いたします。
Macでお困りなら、ぜひご相談下さいませ。

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu