「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ノートパソコンから異音 CPUファン分解清掃しました。

トップページ > 修理日誌 > ノートパソコンから異音 CPUファン分解清掃しました。

ノートパソコンから異音 CPUファン分解清掃しました。

投稿日:2011年05月24日

パソコン修理専門店 ルキテック たちばな@大阪です。橘の漢字をひらがなにしてみました。

ノートパソコンから異音がするとのことでお預かりいたしました。パソコンの異音は危険信号。排熱まわりが原因の場合、内部パーツが焼けてしまうと修理費用が高額になります。CPUなど一部のパーツは、焼けてしまうほどの高熱を発生するため、ファンを回すなどして常に冷却する仕組みになっています。

お仕事でお使いのパソコンなので、特急で修理します。

SONY VAIO VGN-S92PS スタイリッシュなパソコンですね。

異音がする原因のCPUファンを清掃するため、どんどん分解していきます。CPUファンを目視するだけなら比較的簡単なのですが、分解清掃までしようとすると、ほぼ全分解に近い状態までばらす必要があります。

ヒートシンクとCPUファンが分離できる構造になっているので、分離します。

ファンからの排熱がヒートシンクの埃の目詰まりによりブロックされ、パソコンの内部に逆流する状態になっています。熱暴走の一歩手前の状態です。埃を取り除き、次にCPUファンを取り外すのですが、マザーボード裏からビス止めされているためマザーボードを取り外してからCPUファンを取り外します。

CPUファンを取り外して注油のために分解します。

一枚一枚羽を磨き上げたうえで、軸に高級グリースを塗布してケースに収めてスムーズに回転するかを見ます。当記事を見て自力でメンテナンスする場合は、決して556などのスプレーはやめてください。プラスチックを溶かしてしまいます。かならず専用のグリスが必要です。

清掃が完了して仮組の状態でスイッチオン!

回ってます。

負荷をかけて100%の状態での回転も見ます。

無事修理完了しました。

本体を完全に組み立て、CPUに100%の負荷をかけて十二分に検査をして異常がないか確認します。

今回はCPUファンを交換せず、清掃で対応しました。

データ保護第一優先で修理するので、データはそのまま設定も、ソフトもそのままで修理いたします。

ここ最近から修理実績を記載しているので件数は少ないですが、このように修理をしております。
実店舗を構えておりますのでご来店持ち込みの上相談でも、遠方の場合はメールでも御相談くださいませ。
全国各地からパソコンを宅配便にて送っていただき修理させていただいております。

■パソコン修理実績一覧


Menu