「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Apple iMac G4 電源が全く入らない M9290J/A  修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Apple iMac G4 電源が全く入らない M9290J/A  修理しました。

Apple iMac G4 電源が全く入らない M9290J/A  修理しました。

投稿日:2012年11月20日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
Apple iMac G4 M9290J/A の電源が入らないということで、宅配便を使って弊社にお送りくださりました。

おーお洒落な一体型パソコンです。
本体が球体になっておりこの中にびっしり部品が詰まっております。
よくぞまぁここまで球体の中に収めたもんだ。
さすがにデザインは優秀です。

症状を確認するためにコンセントにさしこんでみました。
スイッチオン!駄目だ…電源が全く入りません。
こうなったら分解するしかありません。

内部をみてみましょう。



わ。見事にロジックボードも球体にそった円形をしております。
見事にまんまるなのでもう一枚写真を。



ロボット掃除機?留守中に自動で掃除機かけてくれるはやりの(笑)
ロジックボードは楽しめた?ので、さておき怪しい電源ユニットのほうを先に見て参ります。

この症状は電源ユニットかロジックボードの故障だと思われます。
分解…ややこしそう…なーんて言っている暇はないので分解分解!
サクサクっと分解して電源ユニットを確認しました。
右と左に電源ユニットが分かれてるんですね。



左が高圧側右が低圧側となっておりました。
左側か?右側か?両方共故障でしょうか。
右だーということで当てずっぽで右側を分解して不良箇所を探しました。
有りました。

ハンダごてを使って修復しました。
さー仮組みで電圧が出るかどうか。
スイッチオーーン!来ました。来ました。
無事電源がはいるようになりました。

iMac G4の発売当時のコマーシャルもセンスよく仕上がってると思いました。

起動確認が終わっただけでは修理が完了いたしません。ハードディスクやメモリなど各種部品の検査などを経て異常のないことが確認できたので、これで完成ですが最後はピカピカに本体を磨きあげて修理完了です。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu