「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - NF/G40 FMVNFG40 画面が暗いままロゴすら表示されない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > NF/G40 FMVNFG40 画面が暗いままロゴすら表示されない 修理しました。

NF/G40 FMVNFG40 画面が暗いままロゴすら表示されない 修理しました。

投稿日:2012年05月21日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
使ってみようとノートパソコンの電源をいれたが、画面が暗いままで何も映らないということで、店頭にお持込いただきました。

パソコンは富士通 FMV-BIBLO NF/G40 FMVNFG40でございます。
診断するときに撮影したらいいのですが、そのまますぐに分解してしまうのでこのような写真しかありません(汗)


この症状は液晶パネルがおかしいのか、マザーボードがおかしいのかですが検証をする必要がございます。
診断の結果マザーボードがおかしいとおもったので、検証するためにマザーボードを取り外しました。



ここまで分解したら今回故障と思われる箇所を仮に修理してみます。
グラフィックチップという部分で、マザーボード上にその部品は乗っているのですが故障しているので画像を作って画面に映し出したくても壊れているため画像をつくれないので何も表示されていない症状でございます。
弊社ではBGAリペアという方法で直しますが、再発する可能性もあるのでマザーボード交換で一律修理させていただいております。
今回はマザーボードのグラフィックチップの故障だけかを検証するためにBGAリペアを行いました。マザーボード交換の御見積で実際修理をして他もこわれてましたーって再度御見積をするわけにはいかないから慎重には慎重に診断するためでございます。この機種はマザーボードと一緒にCPUも故障することがあるためです。



BGAリペアでマザーボード上のグラフィックチップの修理をおこなって仮組の状態でスイッチオン!無事に富士通のロゴが表示されたので間違いなくマザーボード交換で修理が出来ます。他にもおかしい部分がないかCPUの検査をおこない壊れていないのを確認できたので、マザーボード交換の御見積を作成しまました。
この機種は問合せが多いのですぐに対応できるようにマザーボードを2枚取り寄せました。どうしても取り寄せの期間が必要なのでお待たせしてしまうのですが、修理が多い機種は在庫してすぐに修理できるように努めております。



マザーボードを交換して組み立てていきます。
内部のほこりも結構たまっていたのでコンプレッサーで吹き飛ばしてコンディションを整えていきます。とくにCPUファンにはほこりがよくたまっていたましたのでお掃除しました。長くつかっていただきたいのでメンテナンスはかかせません。
見落としがちですがキーボードのキーとキーの間も埃がたまりやすいので掃除しました。

組み立てたので電源スイッチオンの儀式がやってまいりました。
えい!どーーだーーーーー!スイッチオン。
無事画面に表示が戻り完全体に戻りました。




最終的に修理が完了して最後にお客様に返却するまえにもテストをします。
あれだけ学生時代にいやな思いをしたテストですが、パソコンのテストは得意です。
100点もとい100%修理できたかを確認できて完了です。
メモリーテスト、CPUテスト、CD再生DVD再生、音声が出るかのなどのテストをして完了です。


Windows及びMacの修理の際は是非お問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu