「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DynaBook AX/55E 起動してもフリーズ多発 マザーボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > DynaBook AX/55E 起動してもフリーズ多発 マザーボード修理しました。

DynaBook AX/55E 起動してもフリーズ多発 マザーボード修理しました。

投稿日:2013年06月27日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。起動してもランダムのタイミングでフリーズするということで、店頭持込のうえお預かりしました。

東芝 DynaBook AX AX/55E PAAX55ELPです。
この症状をネットで検索すると困っておられる方が多いみたいです。
特徴的な症状としては

  • フリーズが多発
  • バッテリーで起動中にACアダプタを差し込むとフリーズ
  • ACアダプタを接続しているいると起動しない
  • バッテリー駆動だと起動するがAC起動だと全く電源がはいらない

など多数の問題が発生している模様です。

こちらの原因はマザーボードの故障なのですが、マザーボードについているブロードライザ(写真赤枠)という部品が故障しているため、この症状が発生します。

DynaBook AXシリーズとDynaBook TXシリーズが多く弊社への問合せも多いです。
こちらメーカーではマザーボード交換のご案内になってしまうのですが、弊社ではマザーボード修復で修理致します。
半田ごてなら腕に自信があるから自分で交換!とい方もおられるかもしれませんが、こちらはコンデンサのように脚の出ているものではなく、基盤にはりついており半田ごてを当てられないのでハンダでの交換は不可能です。そこはどうしても修理したいので、マザーボード修復で修理します。
ブロードライザを取り外しました。

このように綺麗に取り外します。
それから新しいブロードライザを取り付けますが、こちら先ほどかきましたが、脚がないので半田ごてを当てることができません。
弊社はどのように作業しているかなのですが、クリームハンダを使います。
ソルダーペーストとも言いますね。さて取り付けます。

ハンダペーストを塗って、取付作業。

取り付け方に不備があるとマザーボードを壊す可能性があります。
交換が終わったので組み立てて動作検証を行います。
フリーズしないかどうかを起動させて高い負荷をかけたり、バッテリー起動からACアダプタを差し込みフリーズしないかも検査します。

起動させて負荷を書けるソフトやDVD再生などは勿論のこと、メモリ検査CPUなども検査をして何の問題もなく動作検証ができたので修理完了です。あとはピカピカにパソコンを磨いてご返却です。
マザーボード交換ではなく修復修理できたので良かったです。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu