「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Dell 電源が入らない Inspiron 15R (N5010) 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Dell 電源が入らない Inspiron 15R (N5010) 修理しました。

Dell 電源が入らない Inspiron 15R (N5010) 修理しました。

投稿日:2013年07月29日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
電源がある日、突然電源が入らなくなってしまったとのことでお持ち込みをいただきました。

Dell Inspiron 15R (N5010) 大変人気のあるノートパソコンです。こちらはDellのノートパソコンの故障で多いACアダプタを本体に差し込むとACのLEDが消灯するという症状です。


この症状だとマザーボードを修理して直せる可能性が高いです。
本体にACアダプタを差し込んだ瞬間にLEDが消灯します。

スイッチを押しても反応がないので、ノートパソコンを分解していきマザーボード1枚の状態まで分解していきます。こちらはハードディスクも簡単に取り出すことができない機種で、ここまで分解してやっとハードディスクを取り出すことが可能です。

マザーボード1枚になりました。
この基盤をマザーボードと呼ぶのですが、このマザーボード自体を修理してしまおうというのが今回の修理方法です。
メーカーではマザーボードの故障だとまるごと交換で3〜5万円という御見積がでますが、弊社では修理してしまうので、半額以下です。調べても調べても異常はありませんね…

これはマザーボードが故障しているのかな?
と頭を悩ませるところなのですが、こちらは修理経験がものを言います。今回の故障はマザーボードではなくサブ基盤がショートだと思い調べてみるとビンゴ!見事にサブ基盤の故障でしたので、サブ基盤を修理しました。

修理ができたので仮組みの状態で電源を入れてみます。
うぉーーいつもはなんとも思はないスイッチのLEDがものごっつ眩しいです。
これで修理完了!てな理由には行かず、メモリテスト、CPUテスト、HDDなどの検査をして異常の無いことが確認できたので、これで本組立です。

液晶パネルの繋ぎ目がこの機種は気になりませんか?
分解するついでに、お掃除することができます。
普段は液晶パネルの開閉部分になるのでお掃除できないのですが、
痒いところを掃除しました(笑)

あとは液晶パネルから本体までピカッピカに磨き上げて完了です。
せっかくご依頼をいただけたのだから感謝の気持ちを込めて磨きます。修理完了です!有難うございます!!

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu