他の修理屋さんで直せなかったという重症のUSBメモリをお預かりしました。故障の原因は水晶発振子でした。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 認識しない・反応しないUSBメモリのデータ復旧

トップページ > 修理日誌 > 認識しない・反応しないUSBメモリのデータ復旧

認識されなくなったUSBメモリの水晶発振子を補修しました

投稿日:2013年08月14日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
パソコンに接続しても無反応で、認識もしないというUSBメモリをご相談のうえお送りいただきました。

他の業者様にも何件か問合せされたそうで、「パソコンで認識しないのであればデータ復旧は無理です。」と言われて何件か断られたそうです。まあ普通はそうなんですよね・・・当社も創業当時はそう言ってやんわりとお断りさせていただいてました。

でも当社は創業前は電気屋だったので、この種の修理はむしろ得意分野のはず!そう気付いてからは、難しいと言われるUSBメモリの補修をどんどんこなせるようになりました。

分解してUSBメモリの回路を見てみましょう。

回路パターンの損傷やハンダのクラックなどをくまなくさがしましたが、見つかりません。チップヒューズも疑ってみたのですが切れておりませんでした。

チップコンデンサーの異常も見当たらず…苦戦。

実体顕微鏡を覗きこみ格闘しましたが打つ手なし…

・・・。

・・・水晶発振子を疑ってみました。

お!!!あたりです。
水晶発振子を交換してみました。

無事認識されデータを救出することができました。
データの破損や論理障害もなくデータ復旧完了です。

救出したデータは、納品用USBメモリにデータ移行させて念のためにDVDにも焼いてお渡しいたしました。
USBメモリのデータ復旧率を上げるために日夜研究しております。
USBメモリの差込口が折れた場合や、認識できない・誤ってデータを削除などなどお問い合わせくださいませ。

USBメモリも普通郵便・レターパック350などでお送りいただければ復旧致します。

Windows及びMacの修理・USBメモリの故障の際はぜひお問い合わせください。実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

 


Menu