デザイナーやプログラマーはUS配列のキーボードを好みます。当社では依頼が多い、MacBookのキーボード交換作業です。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Pro Retina 日本語キーボードを英語キーボードに交換しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Pro Retina 日本語キーボードを英語キーボードに交換しました。

MacBook Pro Retina 日本語キーボードを英語キーボードに交換しました。

投稿日:2014年02月05日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。日本語キーボード(JIS配列)から英語キーボード(US配列)に交換したいとのことでMacBookをお送りいただきました。お客様のMacBook愛が感じられる、嬉しいご依頼です!

なぜ英語キーボード?はい、説明します!

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013) ME293J/A

日本語キーボードから英語キーボードへの交換は、全国から多数のご依頼をいただきます。一部のマニアだけではありません。実は、MacBookの英語キーボード(US配列)はとても実用的なんです。

英語キーボードの方が、フォトショップやイラストレーター使用時にショートカットキーが使いやすいです。記号の入力もしやすいため、英語キーボードはプログラマーにも人気です。

英語キーボードはキートップの刻印がすっきりしています。JIS配列の日本語キーボードだと、よくあるWindowsのウルトラブックと似ているので、MacBookらしさが出る英語キーボードに変更したいと考えるお客様もいらっしゃるようです。意外と、日本語入力が不便になったりはしません。逆に日本語キーボードだと、ローマ字入力には不要なカナ文字の刻印が邪魔になるだけです。

MacBook Pro Retinaのキーボード換装はいつも気を使います。作業前の深呼吸が欠かせません!

最大の難関はバッテリーの外し方。象を捕まえることができそうなくらいの超強力接着で、取り外すのに苦労します。

Gigazineさんの分解レポート記事(iFixit記事)を見ると淡々と分解できそうに思えますが、実際はこの記事みたいに簡単にさっくりとバッテリーを外すことはできません。

バッテリーを取り外すのは普通の人には困難。コツはありますが、結局は経験がモノを言う作業です。

バッテリーをきれいに外しました。英語USキーボードに交換していきます。

ロジックボードの取り付け作業に移ります。

英語キーボードへの換装が完了!リターンキーが小さくなっているのが分かりますでしょうか?くまのりれけむ・・・の刻印もなくなり、キートップがスタイリッシュに変身!

各種動作検証も完了!問題なし!

MacBook Pro Retina 日本語キーボードから英語キーボード交換が完了しました。

MacBookをピカピカに磨き上げ、お客様に報告のうえご返却でございます。

MacBookの修理のご依頼を全国からいただき本当感謝しております。よりよい修理ができるよう、腕を磨いて頑張ってまいります!

その他、参考記事です。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

MacBookの故障の際はぜひご相談ください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
MacBook修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信経路を末端のメール表示画面まで暗号化しているので、個人情報を盗み見ることは不可能です。もちろんウイルス対策も万全です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu