電源が入らないInspiron 530のマザーボードを修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Inspiron 530 電源が全く入らない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Inspiron 530 電源が全く入らない 修理しました。

Inspiron 530 電源が全く入らない 修理しました。

投稿日:2014年03月10日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
スイッチを押しても電源が全く入らないとのこでパソコンをお預かりしました。
珍しいもので同症状が2台同時にご依頼をいただきました。

DELL Inspiron 530 でございます。
電源スイッチを押してもスイッチ自体が点灯せず無反応な状態です。パソコンを分解して故障の原因を探ります。

電源が入らない症状は電源ユニットかマザーボードの故障が疑われるのですが、この機種はスイッチの場合もありました。
診断用電源ユニットで判定を行いましたが電源が入らず、電源ユニット自体をテスターであたってみると電源ユニットは正常でした。
スイッチをテスターでは勝手みると導通はでるのでスイッチも正常。
マザーボードの故障で確定です。
メーカーではさてマザーボードの交換!となるのでしょうが、そこは弊社の腕のみせどろこ。
マザーボードを修復します。

マザーボード1枚の状態にして故障箇所を探します。

こちらマザーボード上で電子パーツがショートしていたのが原因でした。
ハンダでマザーボード上に貼りつているため、作業は難しそうにみえますが問題ございません。修復にとりかかります。

この作業は一人で行っているのですが、ハンダで両手が塞がる為、撮影できないため、スタッフにまかせて撮影してもらっているので実質二人で作業しております(笑)

新しい部品を取り付ける作業のため、ピンセットを使って位置を決めます。取り付けもハンダごてで作業をして取り付けます。

故障している部品 MOS-FETですが2個故障しておりました。
故障部品を交換のうえマザーボードをケースに戻して組み立てを行いました。電源がはいるかどうか緊張の瞬間です。
電源スイッチオーーーーーーーーーーーン!ドーーーン!
スイッチが入りDELLのロゴがでました。

電源が入るようになりましが、厳しい検査をして納品できるかどうかを診断します。CPUテスト・メモリテスト・HDDテスト・USBポートのテスト等など厳しい検査をして問題のないことが確認できたので、お客様に報告です。
パソコン内部の埃も清掃して外装もピカピカに磨き上げて修理完了です。
マザーボード修復修理でInspiron 530 修理完了です。

修理のご依頼をいただき有り難うございます!!
こちら珍しく2台とも同じ故障で2台とも同じマザーボード修復で直しました。
宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu