頻繁にフリーズしたり電源が落ちたりする症状。原因はマザーボード上のプロードライザの故障です。

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Dynabook TX/66GBL - プロードライザを交換しました。

トップページ > 修理日誌 > Dynabook TX/66GBL - プロードライザを交換しました。

Dynabook TX/66GBL - プロードライザを交換しました。

投稿日:2014年04月05日

パソコン専門店 ルキテック 橘@大阪です。
バッテリー駆動では起動するがACアダプタを差し込むとパソコンがフリーズかシャットダウンするということでパソコンをお預かり致しました。

東芝 Dynabook TX/66GBL PATX66GLPBL でございます。


宅配便でお送りいただきましたので、パソコン到着連絡のうえ作業を開始致します。症状を確認するとバッテリー起動では問題なく起動しますが、ACアダプタを差し込むと電源が落ちます。これでは使えませんね…
上記の写真はマザーボードをいきなり一枚状態にしましたが、この故障はプロードライザというコンデンサの破損が原因です。
DynaBook AXシリーズとDynaBook TXシリーズはこの症状が多く弊社への問合せも多いです。

NEC TOKIN OE907が搭載されており、これが破損しています。おそらくCPUの熱が原因でしょう。TXシリーズはものによってOE687等がついているものもありますが、弊社はプロードライザではなく耐久性のあるコンデンサに交換してしまう方法を採用しています。

赤枠のようにハンダごてを使って取り替えて動作検証を行います。
コンデンサの間隔が狭く難しいのですが、慣れですね。
数十台この機種を修理すると自然と慣れます(笑)

元通りに組み立ててゆき後はキーボードを組み付けるところまで来たのでもう少しで完成です。あともうちょっとですが一気に組み立てていつものやつ行ってみます。スイッチ!オーーーーーーーーーンゥ!!!!!!

無事電源が入りました。ですが何時もと趣向を凝らして動画を。
修理ができればACアダプタを抜き差ししても大丈夫なんです。

修理が出来たのですが、最終確認でメモリ検査・CPU検査や負荷テスト等を経て問題が無いことが確認でました。
パソコン内部の埃も清掃して外装もピカピカに磨き上げて修理完了です。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu