DELL XPS M1130で起動しないところマザーボード修復で起動できるように修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DELL XPS M1330 起動しない マザーボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > DELL XPS M1330 起動しない マザーボード修理しました。

DELL XPS M1330 起動しないところマザーボード修理しました。

投稿日:2014年04月07日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
電源が入らなくなったとのことでパソコンをお送りくださいました。
Dell XPS M1330 です。

ACアダプタにLEDが付いているのですが、こちらをパソコン本体に差し込むとLEDが消灯するとマザーボード故障の可能性が高いです。

LEDが消灯したので、マザーボードを取り外して検査します。マザーボード修復を試みるのですが、まずは分解。
キーボードを取り外して無線LANケーブル及び液晶ケーブルなどを取外していきます。

パームレストや液晶パネルを取り外していきます。
まだ分解の序盤まだまだだー。

マザーボードが見えるのですが、まだドライブやサブ基盤などがついてもうちょっとでマザーボード1枚にできます。もう少しだー。

マザーボードを取り外しました。XPS M1330のマザーボードは2種類あり、
NVIDIAチップとINTELチップ搭載の2種類があります。
上記はINTELチップ搭載のマザーボードでございます。
ここまでくるとマザーボード修復にとりかかります。

マザーボード上でショートしているチップコンデンサを見つけたので取り外します。これがなかなか見つからないのですが、この日は運がいいのかすぐに見つけることができて、不良チップコンデンサを見つけることができました。

このようなハンダコテたちを使って作業しております。
他にも道具はいろいろあるのですが、コテたち(笑)を紹介
購入したてのコテもあるので、つい撮りたくなり載せました(汗)
機械の修理は趣味でもあるので・・・

マザーボードの修復が終わったので、組み立てていき動作検証をします。
さていよいよ緊張の一瞬。スイッチオーーーーーーーーンヌゥ”””!!!!

無事電源が入るようにマザーボードが修復ができました。
各種厳しい検査を行います。CPU検査・メモリ検査・USB検査等など各種検査をしてお客様に返却しても問題の無いことが確認できたのでパソコンをピカピカに磨き上げます。折角修理のご依頼をいただいたので気持ちよくご返却は使っていただきたいのであります。
バッチリ磨けたのでXPS M1330 マザーボード修復修理完了です。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu