OSが立ち上がらず勝手に電源がおちるので診断のうえハードディスクが故障していたので交換OS新規インストール修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - iMac OSが起動せず電源が落ちる ハードディスク交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > iMac OSが起動せず電源が落ちる ハードディスク交換修理しました。

iMacのOSが起動せず勝手に電源が落ちる故障を修理しました。

投稿日:2014年04月24日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
OSが起動しないうえに電源が落ちるとのことでパソコンをお送りいただきました。
iMac (27-inch, Mid 2011)でございます。
こちら電源をいれてみるとジャーンとOSの起動音は鳴りますが、暫くまっていてやっとリンゴマークが出たと思うとバーがでて電源が切れるという症状でございます。

PRAMクリアをしてもメモリを交換してみても症状は改善しないので、これではどうもならないので分解し起動しない原因の特定を行います。

こちらいきなりガラスと液晶パネルを取り外しましたが、27インチは大きいので気をついます。こちら前面のガラスの扱いに気をつけましょう。割ったとのことでガラス交換のご依頼を頂くこともございます。液晶パネルを手を滑らせて液晶接続ケーブルを破損させてご依頼を頂くこともございます(苦笑)

ハードディスクを取り外したので診断検証しました。
ハードディスク NG  ………。


お客様に即報告のうえデータの必要の可否をお聞きましたがデータは必要!!!とのことでデータ救出作戦でございます。
不良セクター多発でございましたが、こちらOSが起動できるようには修復ができかなったのでハードディスク交換及び新規OSインストールのご案内になりました。

OS新規インストールなのであればマウンテンライオンからOS X Mavericks (マーベリックス) へのバージョンアップ(アップグレード版)と思われがちなのですが、弊社はマーベリクスのクリーンインストールが可能なのでお問い合わせくださいませ。
こちらのほうが断然良いのでございます。

2013のiMacのハードディスク交換は単にハードディスクを交換しただけでは10分程使用しているとファンが暴走するので加工が必要です。
加工のうえ交換すると問題無く安定します。
ハードディスクを無事交換を終えたので取り付けます。
後は27インチの液晶パネルをはめ込みます。

 ハードディスク交換を終えてMavericks (マーベリックス)クリーンインストールしました。
無事電源が落ちることなく起動のうえ各種アップデートも終えることができました。ハードディスクの故障が原因でした。
iMac ハードディスク交換修理完了です。
各種厳しい検査を行います。CPU検査・メモリ検査・USB検査等など各種検査をしてお客様に返却しても問題の無いことが確認できたのでパソコンをピカピカに磨き上げます。折角修理のご依頼をいただいたので気持ちよくご返却は使っていただきたいのであります。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu