電源が入らないDELLノートパソコン Inspiron 15R N5110を修理しました。USBポートも故障していたので修理。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Inspiron 15R N5110 電源が入らない USBポート不良 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Inspiron 15R N5110 電源が入らない USBポート不良 修理しました。

電源が入らなくなったInspiron 15R N5110 修理 USBポートも修理しました。

投稿日:2014年05月28日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。電源が入らないとのことで、店頭にお持ち込みいただきました。

Dell Inspiron 15R N5110 でございます。お預かりしてみて店頭で確認させていただくと電源が入りませんね。ACアダプタを変えてみても駄目なので、分解して原因を探ります。

USBポートも故障しているとのことで、USBマウスを差し込んでも裏のLEDは光りません。こちらも見るためには分解が必要です。どんどん分解していきます。

マザーボードを取り外したあとにサブ基板を取り外せるようになります。
サブ基盤に反応しないUSBポートがあります。基板に異常がないか目視で見ますが、特に問題は見当たりません。

USBポートの端子折れ・ハンダ割れなども見当たりません…サブ基盤交換!では芸がないので、サブ基盤を直せないか頑張ります。

お!!!

回路異常がありました!赤枠を参照くださいませ。

コンデンサ不良でしたので、ハンダごてを使って交換します。
どんな小さい部品も大丈夫です。実体顕微鏡を覗きこんででも交換します。

これでUSB3.0ポートが1個復活しました。ノートパソコンなのでUSBポートが一つ減るだけで不便になります。

一番問題の電源が入らない原因はなんと、CPU不良でした。
マザーボードを交換しても直らなかったので、やっと気が付いたのは内緒です(汗)見抜けなかった(滝汗)CPUの故障が原因で電源が入らなくなることは珍しいです。たいてい、全く別の症状を引き起こします。

さてCPU交換後スイッチオーーーーーーーーーンヌゥ!!

バッチリ!電源が入りました。

ここで修理完了・・・ではなく、電源が入るようになったので各種検査を行います。

USBポート・メモリ検査・CPU検査・温度管理などなど厳しい検査を行います。

無事修理完了です!

差しても反応のなかったUSBポートは、このとおりバッチリ光ります。

修理のご依頼有難うございます。
気持ちよくご返却後に使っていただけるように綺麗にピカピカに磨き上げます。これで修理完了!!お客様の喜ぶ顔が目に浮かびます!

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信経路はメール表示画面まで全てを暗号化していますので、個人情報を盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu