Mid 2012のMacBook Proで多い症状ですが、OSが起動しないとうことでお預かりし修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Pro Mid 2012の修理 - OSが起動せず立ち上がらない

トップページ > 修理日誌 > MacBook Pro Mid 2012の修理 - OSが起動せず立ち上がらない

MacBook Pro Mid 2012の修理 - OSが起動せず立ち上がらない

投稿日:2014年06月03日

パソコン修理専門店 ルキテック@橘です。まだ6月なのに真夏みたいに暑いですね!

OSが起動しなくなったとのことでMacBookをお持ち込みいただきました。人気の高いMacBookは下記の機種でございます。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)MD101J/A

この機種はOSが起動しなくなることが多い機種でございます。
原因を追求するため診断を始めます。起動させると「?」マークがでてOSが起動しません。

この機種は弊社にお持ち込み頂くまでに数軒の修理屋さんに問合せ・診断を行われたそうですがロジックボード交換等をご案内されて高額な見積りに閉口、最終、弊社をお選びいただきました。

ハードディスクを取り出し検査するとハードディスクは正常です。PRAMクリアを行って再起動をしましたが、症状は改善せず。


これはロジックボード故障ですね・・・と他店では診断されたそうですが、弊社は検証をとってからお客様に診断報告したかったのでお客様にお時間をいただけることに了承をいただいたのでお預かりしました。

ハードディスクは正常なのにOSが起動しないということはOSが壊れたのかと思いましたが、optionキーを押しながらMacBook Proを起動させてもハードディスクが表示されません。これは本当にロジックボード不良かもしれません・・・ですがここで白黒はっきりさせないと診断結果をご報告できないので、診断を突き進めます。なんとなくですが、納得がいかないのです。この感じは、ロジックボードの故障とは違う気がする。

うーむ…座禅を組んで一休さんのポーズ。。。。

・・・・・。

ん???

ひらめきました(汗)
多分これだーーーーーーーーーー。

 

ロジックボードとハードディスクを接続するフレキケーブルを交換します。自力で交換しようとすると、ちぎれる可能性が高いデリケートなケーブルです。

部品が見難くてすみません(汗)・・お預かりのMacBookを傷付けてはいけないのでゴムシートなんです。新品のフレキケーブルと交換しました。
当たり前ですが見た目最初の写真と見比べても一緒(笑)

さて交換のうえ電源ボタンを押す前にOPTIONキーを押しながら起動させます。

スイッチォーーーーーーーーーーンヌゥ!!!!(気合)

キターーーァ!

HDD接続フレキケーブル不良

でした。

こちらも確認!バッチリ認識しております。

ロジックボード交換案件かと思いきや、フレキケーブルの交換で済んでしまいました。

安く修理できた暁にはOSの新規インストールも承っておりましたので、ご報告のうえご了承を得てOS X Mavericks(弊社内の略語(マベ))のクリーンインストールを行います。アップデートではなく最初からMavericksをインストールを行うのでお勧めです。積もり積もったゴミ設定を引き継ぐことなく、新品同様の状態ですっきりとシステムが起動します。

OSを入れ終わって起動させると見事に復活。

箱から出したばかりの新品みたいに、気持ちよく起動します!

起動しましたがこれで修理完了ではなく、各種検査を行います。
無線LAN、カメラ、USBポート等など弊社の検査基準を満たしているかどうかを検査を経て全てをパスして修理完了です。
後はMacBookをピカピカに磨き上げて清掃して気持ちよく使っていただけるか目視で確認し、修理完了
それこそ修理を諦らめて新品を送り返してきたんじゃないかと思われるくらいピカピカに仕上げますw

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたMacBookを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
MacBook修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu