画面が暗いMacBookですが、バックライトでもインバーターの故障でも無くロジックボード故障でした。ロジックボード交換修理で元通り画面表示が戻りました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook 画面が暗い 薄っすら映っている 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook 画面が暗い 薄っすら映っている 修理しました。

MacBook 起動はするが画面が暗い 修理しました。

投稿日:2014年07月28日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
電源は入るが画面に何が映っているか分からないということで、MacBookをお預かり致しました。
MacBook MB062J/A でございます。
懐中電灯で照らしてみると薄っすら映っているのですが、何が映っているまでは目を凝らしても見えません。
この症状は液晶パネル内部に入っているバックライト(蛍光灯)が切れているか、インバータの故障が原因で映らないのですが故障箇所の特定の為に分解してまいります。

 

液晶パネルを取り出しました。ここでお手製のバックライトテスターとお手製のインバーターチェッカーを使いますがバックライトもインバーターも正常です…あれ…何故だろう………もう一度、液晶パネルを取り付け直しスイッチを入れます。うん。映りません(滝汗)もう一度分解してバックライト・インバーターテスト…うん。映りません…(以下省略)作業エンドレス。情熱プライスレス。
原因が分からないので修理出来ませんとは絶対に言いたくないのでとことん突き詰めます。考えて考え抜きましたが分からないので、休憩を挟んで考えました。
お!!ロジックボード不良のようです。お客様にロジックボード交換の許可を得ることができたので、交換いたします。


液晶パネルと違い、ロジックボードは更に分解する必要があります。
取寄せたロジックボードと交換いたします。

ロジックボードを取り外しました。見た目では不良箇所は分かりません…。
新しいロジックボードと交換するためにメモリやWiFiモジュールを移植していきます。

元通りに組み立てます。完璧に組み立てが終わり緊張の一瞬です。
スイッチオン!!!!!どうだ?!

画面表示が!アップルマークが来ましたよ。めでたい!!
ロジックボード不良が原因でございました。
ロジックボード交換完了!
これで修理が完了ではなく、CPUテスト・メモリテスト・HDDテスト等を経て問題の無いことがチェックできたので、ピカピカに磨き上げて修理完了です。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたMacBookを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
MacBook修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。

 


Menu