MacBook Proをお預かりしました。ロジックボード故障が原因でOSが起動しない。ボード上のパーツを補修して修理しました。

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Pro アップルマークがでたがOSが起動しない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Pro アップルマークがでたがOSが起動しない 修理しました。

MacBook Pro ロジックボード故障 OSが起動しない グラフィックチップを新品に貼り直し修理しました。

投稿日:2014年09月20日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
今回はMacBook Pro (15-inch, Early 2011) MC723J/Aをお預かりしました。電源は入るがOSが起動しません。

電源をいれるとアップルマークがでて歯車が回転してますが、OSが起動しません。まずハードディスクを疑いましたが、検査のうえ問題無いことが確認できました。
うーむ…。ロジックボードの故障かも知れません。
詳細な検査をおこないロジックボード上のグラフィックチップが故障と分かりました。

アップルマークはでるがデスクトップまで辿り着かないということはグラフィックチップが精密な画像を描写できないということなので、起動しないと思われます。普段ならロジックボード交換のご案内になるのでしょうが、弊社ではロジックボード上のグラフィックチップを張り替えてしまいます。

早速分解してまいります。

ロジックボードを取り外さないとグラフィックチップまで辿り着かないので作業を進めてまいります。

ロジックボードを取り外せました。
色々な細かいフレキケーブル等があり、始めて分解するとケーブルが千切れたなんてことも聞くので注意しましょう…。と言うか滅多なことでは分解しないほうがよいでしょう。(良い子の皆は真似はしないように(笑))

 

ロジックボード上のグラフィックチップは冷却のためヒートシンクの下に有ります。

グラフィックチップです。

張り替えたあとの写真ですが。新グラフィックチップと旧グラフィックチップのツーショット(汗)

グラフィックチップの裏側です。
ツマラナイものなのですが、無数のハンダボールのうえに乗っております。御覧ください。

パソコンを逆の手順で組み立てて行きます。
正確に組み立てる必要があり、ビスが余ったなんてことがあってはプロ失格(汗)
完璧に組立てて緊張の一瞬スイッチオンへと行きます。
スイッチオーーーーン!!

ばっちり起動のえアップルマークがでました。感動です。

起動のうえAMD Radeon HD 6750M+Intel HD Graphics 3000が確認できました。

このあと、CPUテスト・メモリテスト・USBポート検査など各種厳しい検査のうえ問題の無いことが確認できたので、あとはピカピカにパソコンを磨き上げて完了です。
パソコン全体・画面を磨くとピカピカになって気持ちがいいですよ。

ロジックボード修復で修理いたしました。
グラフィックチップ張替え完了です。
修理のご依頼有難うございます!!
感謝でございます!!

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたMacBook Proを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
MacBook修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu