中度物理障害のハードディスクからデータ復旧を行い起動しなかったOSも復旧させハードディスクを交換して修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 歯車回ったまま起動しない MacBook Pro  データ復旧 起動できるように修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 歯車回ったまま起動しない MacBook Pro  データ復旧 起動できるように修理しました。

OSが起動しない故障したハードディスクからデータ復旧・環境復旧修理しました。

投稿日:2015年01月30日

パソコン修理・データ復旧専門店 ルキテック 橘@大阪です。
OSが起動しないとのことでお預かりいたしました。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2010) MC374J/Aです。
歯車が回ったままで、待てど暮らせど変わらずずっとそのままという状態が続きます。

30分我慢しましたが起動しないとのことなので原因を探るべく診断しました。
この現象はハードディスクが故障していてOSが読み込めないのか、ハードディスクは正常だがOSが壊れているのかどちらかが原因だと思われるので調べたところハードディスク中度物理障害でした。

HITACHI Travelstar HTS545025B9SA02 250GBが搭載されております。アップルマークが入っております。

ハードディスクの状態が中度物理障害ですので、ハードディスクからデータが簡単には出ないので専用特殊ツールを使ってデータ復旧を行ないます。

途中で読み込みが止まったのでハードディスク後方からリードします。無事データ復旧が完了したのでMacBook Proに取り付けて起動させようとしましたが、OS起動には至らず…。バッドセクターでOSが壊れてしまったようです。
データ復旧が出来てもOSが起動できるように修復できるのとは違います。データ復旧とOS復旧(環境復旧)とは別物で、出来るなら元々使っていた環境に戻せた方が一番よいのですが、今回もトライしました。

環境復旧はデータ復旧とは別物でまた難しく修復を行っても起動できないことのほうが多いのですが、今回は作業のうえOS起動に成功致しました。

データ復旧できたものに復旧するデータが復旧できているのかどうか確認していただくためにデータ復旧可能ファイルのリストを提出させていただき、希望データが復旧されているのが確認できたのとのことお喜びいただけました。しかもOSが起動するように出来たので、お手元にかえってきたとには設定やソフト等そのままなので、便利だと思います。

ハードディスクは壊れているので、データ復旧及び環境復旧が成功したデータを新しいハードディスクに復旧いたします。
故障ハードディスクは250GBだったのですが、500GBに交換させていただきました。

 

保存出来る容量が倍になって快適に使って頂けると思います。
250GBに交換するのと500GBに交換するのとあまり部品代が変わらないのでご選択いただけました。無事交換が終わり起動しましたが、各種動作検証が残っております。CPUテスト・CPUファンテストやメモリテストなど厳しい検査を行って、お客様にご返却しても問題無いことが確認できたので修理完了です。
ハードディスク交換及びデータ復旧および環境復旧修理完了です。

パソコンをピカピカに磨き上げます。
ご返却後気持ちよく使っていただきたいので、気持ちを込めて磨きます。
修理のご依頼を頂き有難うございます。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたMacBook Proを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
MacBook修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu