ACアダプタの差込口が破損してしまい充電も起動も出来なくなったパソコンを修理して元通り使えるようにしました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ACアダプタを差し込めなくなった 口が破損した

トップページ > 修理日誌 > ACアダプタを差し込めなくなった 口が破損した

ACアダプタ差込口破損 ACアダプタを差し込めなくなった 修理しました。

投稿日:2015年03月12日

パソコン修理・データ復旧専門店 ルキテック 橘@大阪です。
ACアダプタをパソコン本体に差し込む口が破損したとのことで広島から宅配便でパソコンをお預かりいたしました。

Dell Latitude E5510(Mid 2010)ノートパソコンでございます。

DCジャックと呼ばれる部分なのですが、見てみましょう。
マザーボード一枚状態にまで分解しております。



ぬぉ。一目瞭然ですね。。。よくある「最近グラグラする」という程度のものではなく、完全に壊れてます。お客様に聞いたところ、電源コードに足をひっかけてしまったそうです。なるほど・・・

マザーボードの一部分にDCジャックが搭載されております。
DCジャックが破損してしまうとメーカーではマザーボード丸ごと交換のご案内になるのですが、それでは修理費用が高額になり修理を断念せざるを得なくなるのですが、それではもったいない!

弊社ではDCジャック部分のみを交換致します。

別アングルで…

半田づけが見えているだけで6箇所と真後ろに3箇所の計9箇所で半田づけされております。ここを半田ごてで溶かして外します。

普通の半田ごてでは中々取れません。長く半田ごてをあてているとスルーホールを痛めてしまいますので、素早く交換します。

DCジャック部分を外しました。強力についておりましたが問題ございません。

新品のDCジャックを取り付けに掛かります。
外すのは時間がかかるのですが、取り付けるのは速いのです(笑)

DCジャックの写真ばかりで申し訳ないです(笑)
新品に交換が終わりましたので、パソコンを元通りに組み立てていきます。

 ACアダプタがDCジャックに差し込めるようなり、無事起動しました。ここで修理が完了ではなく、他にも故障が無いか入念に検査します。メモリ検査・CPU検査・キーボード入力・USBポート検査等全て問題の無いことが確認できたので修理完了です。

DCジャック交換修理完了しました。

お客様に完了報告のうえ、パソコンを綺麗にピカピカに磨き上げて梱包のうえ宅急便でご返却いたします。
感謝の気持ちを込めて磨き上げます!
パソコン修理のご依頼をいただき有難う御座います!!

修理完了後のDCジャックのドアップです。
何枚DCジャックの写真を載せるのやら(汗)DCジャックの写真三昧いかがでしたでしょうか…(笑)

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
MacBook修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu