Lenovoではマザーボード交換のご案内だったそうですが、交換せずともマザーボード修復で修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Lenovo 電源が入らない マザーボード修復で修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Lenovo 電源が入らない マザーボード修復で修理しました。

電源が入らないLenovoノートパソコンを修理しました。

投稿日:2015年04月18日

パソコン修理・データ復旧専門店 ルキテック 橘@大阪です。
電源が入らないとのことでお持込みいただきました。

Lenovo(レノボ) Lenovo E430c  TYPE3365-CTOです。

電源が入らないとのことで、早速診断開始。
電源が入らない…うーん…バッテリーを外した状態で診断していたのですが、通電しません。バッテリーを取り付けたら起動します。
なんて変な症状でしょうか。
バッテリーを付けた状態だと起動するのですが、充電が始まりません。ますますわけが分からない(笑)
マザーボードの故障だと思うので診断のため分解してマザーボードを取り外しにかかります。

マザーボードの取り外しが完了しました。ここからやっと修理の本番。不良箇所を探していきます。マザーボードを目視で不良箇所を探しますが簡単には見つかりません。

ACアダプタのみでは起動せずバッテリーをつけているときだけ起動します。電源系統に問題があるものと見て調査を進めます。

おおおおお!!!!有りました。MOS-FETが1つ故障しております。4つ並んでいる赤枠の部品です。見た目でわ分かりません(汗)
4つとも同じ部品に見えますがすべて種類が違います(滝汗)
はんだごてを使って外します。

小さな部品なので作業は困難を極めます…
お客様はすでにメーカーに修理の金額を問い合わせされたそうですがマザーボード交換になり6万円はかかるとのこと。
ルキテックではマザーボード交換ではなく、修復で直せるものは直します。
マザーボード修復できるほうが断然安く早く修理できるのです。
頑張って修復作業を続けます!
取り外せたのはいいのですが、同じ部品が無いと直せないのです。

在庫は弊社に有りました(笑)右側が不良部品で左が正常品です。
早速取り付けます。取り付けは顕微鏡を見ながらの半田づけ作業になります。
取り付けが終わり元通りに組み立てます。
さて緊張の一瞬。
電源が入るかどうか!ドキドキします。

電源が入りました。
AC駆動はもちろんバッテリー駆動も出来て充電もできるようになりました。マザーボード修理で直せました。

 これで修理が完了ではなく動作検証を行います。
CPU検査・メモリ検査・キーボード検査・USBポート検査など各種検査を厳しく行い他に故障が無いことが確認できたので、修理完了です。
マザーボード修復修理完了です。

お客様の大切なパソコンをご返却前にピカピカに磨き上げます。
キーボードもエアーで吹いて清掃します。
自分だったらパソコンが綺麗になって帰ってきたら嬉しいので毎日修理完了のパソコンは磨き上げてます。
綺麗になりました!
TinkPadのiの文字も綺麗に光ってます。

 修理完了!修理が出来てとても嬉しいです。
パソコン修理のご依頼をいただき有り難うございます!!

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
MacBook修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu