一体型パソコンの画面が真っ暗で何が写っているか分からないぐらい薄っすらとしか表示がない 原因はバックライト切れのため交換し修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - SONY VAIO 一体型パソコン バックライト交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > SONY VAIO 一体型パソコン バックライト交換修理しました。

SONY VAIO 一体型パソコン バックライト交換しました。

投稿日:2015年06月16日

パソコン修理・データ復旧専門店 ルキテック 橘@大阪です。
画面が薄っすらしか映らず目を凝らしながら見てもほとんど見えないとのことで大阪からお持ち込みいただきました。

SONY VGC-JS93FS パーソナルコンピューター Jシリーズです。
久々にパソコンのフルネームを書いた気が(笑)

薄っすらとしか映らないということはバックライトかインバーター故障の可能性が高いです。
ノートパソコンのバックライト交換より一体型のほうが難易度が上がります。分解する工程が多いのと、パネルが大きいのでバックライトの本数が多いのが理由です。
調べるとバックライト切れでございました。

液晶パネルを取り外しました。液晶パネルは4灯用で、上2本と下2本となっておりました。
バックライトを取り出してみました。
端が黒くなっており煤けておりました。


蛍光灯と同じ考えなのですが、蛍光灯のように簡単には交換できないようになっております。

液晶パネルはそもそもバックライトを交換できるようには作られいないため、バックライト切れ=液晶パネル交換というのがメーカー修理の対応となります。セットでユニット化されているため、製品の品質管理としては都合がいいんですね。メーカーとしては簡単に修理できるわけですが、費用はかかります。

バックライトの交換が終わったので、組み立てて行きます。

液晶パネルを取り出したVAIOです。
ここまで分解しないと液晶パネルは取り外せないのです。
どんどん組み立てていきます。

液晶パネルを取り付けましたが、マザーボード側も元に戻していきます。

もとに戻していくだけなのですが、一体型なのでビスの点数が多く慣れないと難しいでしょう。
液晶パネルの配線及びインバーターへの配線ときて次はハードディスクをマウントさせてと、テキパキ段取り良く組み立てていきます。

さー電源を入れてみます。緊張しますが行ってみます!

 

バックライト点灯のうえVAIOのロゴがバッチリ表示されました。
ここで修理が完了ではないのです…ここから各種検査をおこなっていきます。
メモリテスト・CPUテスト・液晶パネル表示テストなど色の発色や各種機能の動作検証のテストを行い問題が無いことが確認できましたので、ようやく修理ができました。
バックライト交換修理完了です。


お持ち込み頂きましたが、ご返却は宅配便をご希望のため発送いたしました。店頭持ち込みを頂き、パソコ修理完了後のご返却は宅配便というかたも多いです。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu