「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Windows ログインパスワードを忘れた 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Windows ログインパスワードを忘れた 修理しました。

Windows ログインパスワードを忘れた 修理しました。

投稿日:2011年11月09日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
Windows ログインパスワードが分からなくなったとのことで、ショップまでお持ち込みいただきました。

Windowsログインパスワード忘れ対応は年に数件ありますが、立て続けに2件お預かりするのも珍しく、今回はブログ記事にしました。

お客様のパソコンはDellのノートパソコン。OSはVISTAです。
持ち運びで使うことが多く重宝するパソコンだということですが、事務作業をしている最中にログインパスワードを変更し、作業後に再ログインしようとするとパスワードがあわないのかログインできず、弊社にご相談および持込をいただきました。

ご自分の誕生日や自宅の電話番号や普段使っているパスワードを思い出し片っ端から入力されたみたいですが駄目。
お仕事でお使いになられるということで、大事なデータや毎日つかうソフトがあるということだそうです。
解決方法としては4つです。
■ログインパスワードを解読してログイン
パスワードのリセットウィザードの開始でリセット(あらかじめ設定をしている必要があり)
■データだけ救出してパソコンを初期化してから救出したデータをもどす
■あきらめる
上記の方法がございます。

仕事でお使いなのでデータや設定はもちろんソフトなどがあるのでログインできたほうがいいにこしたことはないので
ログインパスワード解読のほうこうでお預かりしました。
ご自分の誕生日や自宅の電話番号や普段使っているパスワードを思い出し片っ端から入力されたみたいですが駄目。
目の前でも思い出されるものを一緒に確認しながらいれましたが「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」

ユーザー名またはパスワードが正しくありません。

弊社はログインパスワードには解読ソフトをつかうのですが、お客様とお話ししていると「試したよ!」とのこと。

え!( ゚Д゚)ポカーン

すでにお試しになられて解読できなかったとのことでした。
これから試そうとおもってたですがすでにお試しとのことで、
解読できる可能性がうすくなりました。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
お預かり後にダメモトでいろいろ試しましたが、ちょっと無理。解析できませんでした。
おわり。

ってあきらめてたらプロとして失格。
ありとあらゆる方法を試しました。
さすがVISTA。
administratorでログインしようにもguestでログインしようにもセーフモードでログインしようにも無理。

ここからは違う方向からアプローチをかけログインできるようになりました。(方法は悪用厳禁のため書きません)
最初の箇条書きの4つとは違い5つめの隠し項目でログイン(汗

ようこその表示が現れ無事にログインできるようになりました。
本当に歓迎されているかのようで「ようこそ」という文字をみて泣きそうになりました。

解決した直後に、一本のお電話が…
「ログインでパスワードがあわないのかエラーがでてログインできないのですが」
二件たてつづけにお問い合わせいただきました。
お話をおききすると、買ってまだ3日目のノートパソコンでOSはWindows 7とのこと。
ソフトもまだ一本しかいれてないからリカバリしてほしいとのことでしたが、お持込されるとのことでお持ちいただきました。

NEC VersaPro J タイプVR(VR-B) Windows 7 ノートパソコンです。
すぐにでも使いたいとのことでしたので、持込ですぐに対応をさせていただきました。
設定したパスワードをお聞きして一緒に確認しながら入力しました。
capsキーを押した状態でも無理でした。

「リカバリすると機種によっては…1時間待ち各種設定をすると2時間になることもございます」とのアナウンスをつげましたが、
リカバリするよりもログインパスワードをどうにかしてログインした方が早いとふんだので、お客様に説明し
リカバリではなくログインできるようにいたしました。
Windows 7でも無事ログインができるようになりお喜びいただき短時間で納めることができました。

ログインパスワードが分からなくなった場合はお問い合わせください。100% ログインできるようになるとは保障できませんが、だいたいなんとかなってます。

パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu