「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - NEC VN770/M 画面が薄く表示されているけど見えない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > NEC VN770/M 画面が薄く表示されているけど見えない 修理しました。

NEC VN770/M 画面が薄く表示されているけど見えない 修理しました。

投稿日:2011年12月06日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
NEC VN770/M 一体型パソコン。コンパクトで本体上部に取っ手がついているので、簡単に運べるおしゃれなパソコンです。

症状は起動させると画面に何がうつっているかわからない状態だということで確認させていただきました。
たしかに薄っすらうつっていますね…
この症状はバックライトが悪いかインバーターの故障か、その両方が故障しているのが原因だと思われます。
確認のために分解していきます。

一体型は液晶パネル・インバーターを診断をおこなおうとしてもたどり着くまで分解が大変です。
弊社は分解が日常業務なので、分解に何の抵抗も苦もなくばらしていきますが、個人でおこなうには気がめげるくらい分解していきます(笑)
さー分解分解。

液晶パネルにたどり着きました。
あれ?!インバーターが見当たらない…
あわてない・あわてない。
深呼吸をひとつ。
ヒーハーーーー(深呼吸か?)
液晶パネルからのケーブルをたどっていけばいいだけです…

お手製バックライトチェッカーで確認しますが、バックライトが点灯しないのでインバーターの故障で確定です。
早速部品を手配…
なぁにぃーーーーーーーーーー部品が手に入らない…
探しまくったのですが部品手配をすることができませんでした。
おわり。

な、理由にはいかない。
インバーター部品が手に入らないのなら部品そのものを修理してしまいましょう。

インバーター基板上のMOS FETが故障とヒューズが切れております。このMOS FETはNchとPchが一つとなっているMOS FETですね。半田ごてを使って交換してヒューズを交換して修理完了です。

仮組で電源をいれてスイッチオーーーーーーーーーーーーンン!!
NECのロゴがでました。
無事修理完了。

本組でウィンドウズが起動するか確認して各種デイバイスチェックを行い修理が完了です。

バックライト切れもなくインバーターの修理が完了し、画面が正常に明るくもとに戻りました。

パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu