ノートパソコンに3箇所しかないUSBポートが全部破損して使えないとのことで、メーカーではマザーボード交換とのことで、弊社ではUSBポートのみ交換修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - USBポートが全て破損 USBポートのみ交換で修理しました。

トップページ > 修理日誌 > USBポートが全て破損 USBポートのみ交換で修理しました。

USBポートが全て破損 ノートパソコンにUSB差し込めない USBポートのみ交換修理しました。

投稿日:2016年04月27日

パソコン修理・データ復旧のルキテック 橘@大阪です。
USBポートに差し込みにくいので無理やり差し込んだら破損して電源が入らなくなったとのことで広島からお送りいただきました。

富士通 LIFEBOOK AH40/G です。
どのような状況かを把握するために電源が入らないとのことで、電源が入るかどうか確認します。
………入りません。

USBポートが全部で3箇所。
3箇所とも破損。USB機器が一切使えません(^_^;)

早速分解してマザーボードを見てみましょう。

個体コンデンサが吹っ飛んでます。
USBポートも写真では2箇所映っていますが、右側は中のバーも有りません…左側はプラスチックが歪んでおります。。。
本来メーカーであればマザーボード交換で直すのですが、マザーボード部品代が高い高い…。
そこでルキテックではUSBポートのみ交換します。

USBポートはマザーボードに2箇所、あと1箇所はサブ基盤になっていますが、すべて交換します。

電源が入らない原因はやはり吹き飛んで転がっていた個体コンデンサでした。 容量計で測定して問題無いことを確認してハンダを使って取り付けたところ無事電源が入るように修復完了!

USBポート3箇所とも交換のうえ、USBポートも認識しました。

USB接続マウスが認識しました。
こんなに喜ばしいことは御座いません。
無事修理が完了しました!!!

と、ここで油断しては行けません。
USBポートの交換が終わったても、他に故障がないかテストします。
メモリテスト、液晶パネルテスト、CPUファンテストや異音が無いかUSBポートは動作するかなど、一項目づつチェックしていきます。
問題があってはお客様に御迷惑をおかけするので見逃せません。
各種検査も問題がなかったので、バッチリ修理完了です。

あとはお客様に感謝の気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨き上げます。気持ち良く使っていただきたく思います。
ご依頼をいただき感謝です。

 USBポート交換修理完了しました!!

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンをを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
MacBook修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

大事なデータも保護して修理します。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu