突然USB機器が効かなくなったMacBook Proですが、USBポート故障でななくロジックボード故障だったので修理して使えるようにしました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBookPro USBポートが使えなくなった 使えるように修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBookPro USBポートが使えなくなった 使えるように修理しました。

MacBookPro USB機器が使えない ロジックボード修理しました。

投稿日:2016年05月31日

パソコン修理・データ復旧のルキテック 橘@大阪です。
MacBook Pro (15-inch, Late 2011)をお預かりしました。

確認のためUSBポートにUSBマウスを挿しこむとマウス裏は赤く光るのですが、カーソルは一切うごかせることが出来ません。

結論から言いますとUSBポートの破損かと思いましたがロジックボードの故障が原因です。
問題の有るUSBポートはマイナスドライバーで指し示している1ポートです。

いつものごとく修理にはロジックボードを取り外さないと出来ないので分解して参ります。

ロジックボードを1枚にできたので、USBポートが使えない原因を探ります。コネクタの不良では無いことが分かったのでロジックボードの不良箇所を探します。
有りました。有りました。
MacのUSBコネクタは特殊で交換用部品が手に入らないことがおおいのですが、今回はUSBコネクタではなくロジックボードに原因があるので修理します。
不良の原因はこれだーーー!

このような小さい部品(コイル)が故障のためUSB機器を差し込んでも使うことが出来ません。
実寸は米粒ほどですので、ピンセットでつまんで交換作業をするのですが力みすぎて力がはいると弾いてしまってどこかへ飛んでいき無くなります(汗)
ハンダゴテを使って交換修復が完了したので組み立てて動作検証します。
どうだーーーーーーーーーーー。
USBマウスを差し込んで右クリック左クリック!バッチリです!
右クリックの写真をばアップ(笑)

テストにはテストを重ねてUSBメモリも差し込み認識するかテストしましたが、問題無し!
無事Mac USBポート修復修理完了です。

と、言いたいところですが各種動作検証をします。
メモリ検査・USBポート検査・無線LANが繋がるかどうか・LANポートは通信できているかどうかやCD/DVDドライブ再生は勿論各種検査をして問題が無く使えるかどうか検査を経て問題が無いことが確認ができたので無事修理完了です。

ご返却前最後に、お客様に感謝の気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨き上げます。気持ち良く使っていただきたく思います。
ご依頼をいただき感謝です。
お客様が喜ぶかなーと思いをはせて箱詰めしてご返却発送です!

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
MacBookPro修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

大事なデータも保護して修理します。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。

 


Menu