Lenovo ThinkPad X240の一部の文字入力ができないとのことで、お預かりのうえキーボード交換修理しました。

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Lenovo ThinkPad X240 文字の入力が出来ない キーボード交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Lenovo ThinkPad X240 文字の入力が出来ない キーボード交換修理しました。

Lenovo ThinkPad キーボード交換修理しました。

投稿日:2016年06月15日

パソコン修理及びデータ復旧専門店 ルキテック 橘@大阪です。
Lenovo ThinkPad X240のキーが入力出来ない文字があるとのことでお預かりいたしました。

入力できないとなると不便極まりないと思い、お聞きすると相当不便とのことでお見積りを提出させていただき、ご了承を頂きましたので交換します。

入力できない文字だけを修理したいのですが、キーボードの入力が出来ない文字だけの修理は構造上出来ず、キーボードまるごとの交換になります。

Lenovo ThinkPad X240のキーボード交換は…大変です。
分解に分解を重ねて漸くキーボードにたどり着けるといぐらい大変なThinkPad X240です。

まずは裏面からキーボードにたどり着くまで分解してまいります。
パソコンを裏返すと、その状態から脱着できるバッテリーと、分解しないと取り出せない内蔵バッテリーと2つバッテリーを搭載しております。

キーボードのいち部分が見えました。交換までの道程は長い(笑)
マザーボードを取り外します。

うーん…パッキン?水没してもマザーボードまで到達しないように工夫してるのかな?

 

キーボードまで辿り着キーボードを取り外しました。
取り外したら液晶パネルが見えます。
そうなんです。ここまで分解しないとThinkPad X240はキーボード交換が出来ないのであります。新品キーボードに交換して次々に組み立てていき動作確認を行ないます。

 交換したキーボードが正常かどうか、ひとつづきキーを入力し動作確認をします。押した文字は灰色に反応し押していない文字は白のまま。画面のテンキーは白のままですが、このキーボードはテンキーが無いタイプなので白いままで大丈夫です。すべてのキー入力ができるようになりました。

 

ここからが本番!ちゃんと修理でいているか抜き打ち検査!
メモリ検査・USBポート検査・無線LANが繋がるかどうか・LANポートは通信できているかどうかやCD/DVDドライブ再生は勿論各種検査をして問題が無く使えるかどうか検査を経て問題が無いことが確認ができたので無事修理完了です。

 


 ご返却前最後に、お客様に感謝の気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨き上げます。気持ち良く使っていただきたく思います。
ご依頼をいただき感謝です。
修理をさせていただき有難うございます!

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。

Lenovo パソコンの修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

大事なデータも保護したまま修理します。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu