マザーボード交換なると高額になるのですが交換ではな無くマザーボードを修復してパソコン修理をしました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Dell 電源が入らない Inspiron 5459 マザーボード修復修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Dell 電源が入らない Inspiron 5459 マザーボード修復修理しました。

電源が入らないDELL Inspiron 5459のマザーボードを修理しました。

投稿日:2016年12月08日

パソコン修理及びデータ復旧専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。


電源が入らないノートパソコンをお持ち込み頂きました。
Dell  Inspiron 5459 ノートパソコンです。

電源が入らない場合にまず見ていただきたいのがACアダプタのLEDランプでございます。
壁のコンセントに差し込みLEDのランプが点灯していることを確認してください。

DELL ACアダプタのLEDランプ

そこからACアダプタのパソコン側をパソコン本体に差し込んでください。
それでACアダプタのLEDのランプが消灯すればマザーボードの修復で直せる可能性が高いです。

 AC アダプタLED 消灯

ACアダプタのLEDが消灯したのでマザーボードの修復で直せる確率が高く修復を実施するためマザーボードを取り外します。
そのためにはパソコンを分解する必要がございます。パソコンを裏返して分解していきます。

データ保護第一優先なのでHDD取り外し安全に保管します。
底面のケース(ボトムケース)を取り外します。

マザーボードが見えました。
そこからマザーボードを取り外します。

マザーボードは表裏あるのですが、このなかから不良部品を探します。目視で見つかる場合もありますが、顕微鏡で見つかる場合もありますし、全く不良箇所が見つからない場合もあります。

 今回は実体顕微鏡でマザーボードを見て見つけました。
不良部品はチップコンデンサでした。

小さくて小さくて…
交換のうえ組み立てて動作検証します。
電源が入るかドキドキしますがスイッチオン!!

 バッチリ電源が入りました!
パソコン復活です!!
ここから修理の基本。

 電源が入るようになっただけでは修理完了とは言えません。
各種動作検証を行います。
CPU検査・メモリ・液晶パネルやUSBポートが使えるかなど多岐にわたるテストを行うのです。
弊社では修理が完了したパソコンを1人が動作検証を終えてから、担当を変えて動作検証を行います。2人の動作検証をパスして修理完了です。

ご返却前最後に、お客様に感謝の気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨き上げます。気持ち良く使っていただきたく思います。
ご依頼をいただき有難うございます!

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。大阪に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。

パソコンの修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

大事なデータも保護したまま修理します。
パソコン修理を行わずデータを救出することも可能です。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。

 


Menu