メーカーにマザーボード交換と言われたそうですが、交換ではなくマザーボード自体を修理して安く出来ました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - VAIOの電源が入らない 費用を安く抑えるマザーボードを修理!

トップページ > 修理日誌 > VAIOの電源が入らない 費用を安く抑えるマザーボードを修理!

VAIOの電源が入らない 費用を安く抑えるマザーボードを修理!

投稿日:2017年01月20日

パソコン修理及びデータ復旧専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

電源が入らないとのことでパソコンをお送りいただきました。

SONY VAIO Nシリーズ VGN-NW51FBです。
分解して診断する前にACアダプターの電圧をテスターで測ってみます。ノートパソコンは稀にACアダプタの故障の場合があるため念の為に行います。規定の電圧が出ていない場合があります。
今回はACアダプタに問題は無く、純粋にパソコン側に問題があります。この症状だとマザーボードの故障が多いです。

原因を調べるためマザーボードを取り出すべく分解していきます。

マザーボードを取り外すためにはビス・ケーブル・配線など取り外していく必要があります。

マザーボード一枚にしました。

このなかから故障箇所を探すのですが目視で見つけられるときは有るのですが、見当たらない場合は実体顕微鏡を覗いて探します。
マザーボードの故障箇所発見!
赤枠のチップコンデンサーに亀裂が入りショートしてました。
目視では分からないぐらいだったので分かりやすいように亀裂を拡大させました。

破裂したコンデンサを実体顕微鏡で拡大してみました。

あまり分かりにくいですね(汗)
一年にするとどれぐらいの回数になるんだろ。
このような修理を毎日こなしていたらそりゃ(汗
不良コンデンサを取り外し、新しいコンデンサを取り付けますが小さいためピンセットとハンダごてを駆使しております。
電源が入らない故障は、どのようなパソコンでも直せるわけではなく、成功報酬となっております。

電源が入りました。

CPU検査・メモリ・液晶パネルやUSBポートが使えるかなど多岐にわたるテストを行うのです。
弊社では修理が完了したパソコンを1人が動作検証を終えてから、担当を変えて動作検証を行います。2人の動作検証をパスして修理完了です。

ご返却前最後に、お客様に感謝の気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨き上げます。気持ち良く使っていただきたく思います。
ご依頼をいただき有難うございます!

 

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、パソコン修理・データ復旧で困ったら弊社に送っていただきデータ復旧させていただいております。
急なパソコンの故障で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

データ復旧・パソコン修理でお困りの際はぜひお問い合わせください。大阪中央区に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

起動しない・電源が入らないPC、ノートPCの画面割れ、水やお酒を零して濡れたパソコンなど故障したパソコンを修理するパソコン修理サービス及び起動しないPC、故障した外付けHDD(ハードディスク)、認識しないUSBメモリやNAS・RAID等の記録媒体等からデータを取り出すデータ復旧サービス行なっております。
それぞれの強みを活かしデータ復旧とパソコン修理に特化した専門店でございます。

パソコンはデータを残したまま修理出来ます。壊れたパソコンやNAS・HDDなどからデータを救出・復旧するご依頼も承っております。
大阪で数社しかないあらゆる重度物理まで対応できる設備と技術を備えております。外注による輸送日数ロス・外注マージンなど無く大阪中央区本町で本町駅(徒歩8分)・淀屋橋駅(徒歩5分)からすぐで復旧エンジニアが診断・お見積致します。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。

 


Menu