異音がしてパソコンが起動しない原因はHDDの重度の物理障害でしたが、すべてのデータを救出しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - PCからカチカチ音!重度物理障害のHDDからデータを救出

トップページ > 修理日誌 > PCからカチカチ音!重度物理障害のHDDからデータを救出

PCからカチカチ音!重度物理障害のHDDからデータを救出

投稿日:2017年01月16日

異音がするハードディスクから取り出した故障ヘッドです。

パソコン修理・データ復旧専門店 ルキテック・橘@大阪@本町です。技術には自信があるし道具や設備もそこそこ充実させているのですが、レベルの高いご依頼は今のところまばらです。アピール不足が原因と思うので、今回は気合を入れて書いてみます。同業者さんもぜひご覧ください、深刻な障害は当社に相談いただけると嬉しいです。

それでは、以下。

パソコンから異音が鳴っており、いつも起動してくる画面にならないとのこと。よくある話ですが、ほぼ重度物理障害ですね。普通の人があれこれ試してなんとかなる話ではないので、お預かりいたしました。

Apple Power Mac G4 MDD

Apple Power Mac G4
Mirrored Drive Doors 2003 (MDD 2003) M9145J/A です。

印刷屋さんやDTPなどで、まだまだ重宝する人気機種です。

電源を入れてもいつもの画面が起動しない…カチカチ異音が鳴っているし、大事なデータが入っている。しかしバックアップもない。
初期診断させていただきましたが、ハードディスクの物理障害で、カチカチの異音はハードディスクから鳴っていました。

初期診断のためハードディスクを取り出しました。

HITACHI IC35L090AVV207-0   

HITACHI IC35L090AVV207-0   
3.5インチハードディスク アップル仕様です。
アップルマークが入ってます。

OSやデータやソフトなど一切合切のデータが記録されているハードディスクが壊れているのでMacが起動しない・データが無くなったのですが、壊れたところからデータを救出します。

診断の結果、内部部品の交換が必要と判定。お客様からハードディスクの開封許可を得て開封しました。手術と同じで、開封はハードに負担を与えるため何度もできません。開封の許可を得ることは、「私が執刀します」と宣言するのと同じです。

ホコリ・チリなど空気中のゴミを嫌う精密機器なのでクリーンベンチ内で慎重に開封します。

クリーンベンチ内でハードディスクを開封しました。

むき出しの、鏡のようなプラッター。見た目の傷はありません。

故障したヘッドをクローズアップ

赤枠の部品をヘッド・スタック・アッセンブリと呼びます。カチカチ音の原因はここ。通称ヘッドと呼びますが、正常動作するヘッドと交換します。

ハードディスクは2プラター3ヘッドです。

データが記録されているディスクを読み取るのですが、ヘッド・スライダはディスクから浮上高10nmほどの隙間を保って浮上してデータを読み取ります。nmですよ、ナノメートル…。

有名な話なのでご存知の方も多いと思いますが、ジャンボジェットに例えると全長を70mとして地上1mmを飛んでいることになります。こんな精密な部品を正確に分解して組み立てることができないとデータ復旧作業はできません。設備や道具に頼らず、職人としての自覚を持って十分に訓練することが大切です。

異音がする故障したヘッドを取り外しました。

ヘッドを取り外しました。一部伏せてますが技術が詰まっているのでモザイクを。同業者の方には分かると思いますが、技術の一端です。

正常なヘッドと交換し、組み立てデータ復旧専用設備にてデータを回収します。

はい。

データは無事ほぼ100%復旧できました。

復旧したデータを新しいハードディスクに書き込んで、パソコンに組み戻し元の環境まで復旧することができました。

アプリ・データ・設定などそのままです。自画自賛はどうかと思いますが、こういう丁寧な仕事ができることは気持ちがいいです。お客様に喜んでいただける自信があります。

ハードディスク重度物理障害からほぼ100%データ・環境もとに戻すことに成功しました。

はい。

お客様に報告のうえ無事データ復旧できたことに大変お喜び頂けました。

最後は筐体を新品同様にピカピカに磨き上げてご返却致します。
ご依頼を頂きありがとうございます!

こんなふうに、ちゃんと説明できることは、データ復旧のお仕事としてはとても大切なことだと私は考えてます。ちゃんとした説明もなく「今すぐ復旧しないと危険」「救出するには追加料金が」などと煽られて右往左往させられる話が、データ復旧業界は多いと思います。でも、どの業者を信じればいいのか分からない。資本力のある業者なら安心かというと、そうとも限らないし。

ややこしいことを言わず、技術に自信があるならちゃんと説明すればよいと思います。ちゃんと説明すれば、パソコンに詳しくない人でも伝わると思います。費用もサジ加減で適当に変わったりしません。データ復旧の仕事は、儲けようと思えばいくらでも儲けられるので、そこに目をつけて参入してくる業者さんが多いと思います。業者選びは気をつけてください、できれば当社にご相談を。笑

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、データ復旧で困ったら弊社に送っていただきデータ復旧させていただいております。
急なデータ復旧で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

データ復旧でお困りの際はぜひお問い合わせください。大阪中央区に実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

起動しないPC、故障した外付けHDD(ハードディスク)、認識しないUSBメモリやNAS・RAID等の記録媒体等からデータを取り出すデータ復旧サービス行なっております。

大阪で数社しかないあらゆる重度物理まで対応できる設備と技術を備えております。外注による輸送日数ロス・外注マージンなど無く大阪中央区本町で本町駅(徒歩8分)・淀屋橋駅(徒歩5分)からすぐで復旧エンジニアが診断・お見積致します。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu