お酒をこぼして電源が入らなくなったパソコンを分解洗浄のうえ成功!データや設定などそのままパソコン修理が完了しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - お酒をこぼして電源が入らなくなった水没パソコンを洗浄で修理しました。

トップページ > 修理日誌 > お酒をこぼして電源が入らなくなった水没パソコンを洗浄で修理しました。

お酒をこぼして電源が入らなくなった水没パソコンを洗浄で復活!

投稿日:2017年02月15日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

 パソコンにお酒をこぼしてしまって電源が入らないノートパソコンを首都圏・関東から宅配便にてお送りいただきました。

DELL Inspiron 3542 ノートパソコンでございます。
ネットを見ながらYoutubeをみたり仕事をしたりと様々だとおもうのですが、ビールやワイン・ウイスキーなど飲み物を側において…アッっおもったときには時は既に遅し…。今回の修理はお酒をこぼされた修理でございます。水没したパソコンは直ぐに処置をすると復活する率が高いのですが、すぐにお送りいただけました。

水没したパソコンを分解して洗浄できる部品は洗浄して復活させようとする修理でございます。

早速水没したパソコンを修理するため、まず分解して行きます。
いきなり電源を入れてしまっては直るものも直らなくなってしまいますので要注意です。

パソコンの裏面・表面から見ても何ともないのですが、分解していきます。

 

 裏蓋を開けてみると乾燥せずまだ水滴が水たまり状態で残ってます。

赤枠の部分だけで3箇所も。
処置を行ないます。
まだまだ分解していきマザーボードを取り出します。

 

キーボードを取り外した裏面ですが、ビッショりと水没してます。
メーカーでは水没した部品は全部交換となり通常の修理料金よりレートの高い修理金額となります。

 マザーボードを取り外しました。

写真には映らないぐらい分かりにくい水没痕でしたが、あれだけ派手に水没していれば…マザーボードも水没しております(-_-;)。すでに水没した部分が腐食が始まっております…。赤枠部分が腐食のある部分ですが、実体顕微鏡を見ながら洗浄できかたか確認する細かな作業です。

 

 

マザーボードを洗浄しました。
CPU・メモリ・CPUファンを取り付けていき元通りに組み立てていきます。

元通りにパソコンを組み立てました。
さて水没から復活し電源が入るかスイッチを入れてみます。
スイッチオーーーン!
お!無事電源が入るようになりパソコンが復活しました!

 

 電源が入るようになったのですが、ここから厳しい検査を行ないます。パソコンに負荷をかけての試験・メモリ・CPU・CPUファンやタッチパッドの入力の可否など検査します。
キーボードが数か所入力できないためお客様に報告のうえ許可を得られたのでキーボード交換し、すべて問題の無いことが確認できたました。

キーボードは交換になりましたが、それ以外の部品交換無しの洗浄修理でパソコン修理が完了いたしました。

1.水没したらまずは電源を抜いてバッテリーを外してください。
2.布などで水分を拭き取って下さい。
3.電源をいれず修理をご検討ください(-_-;)

運がよければ電源が入ることがあるのですが、動作に問題がないと思っても数日で電源が入らなくなったり、入力できない文字が増えていったりします。パソコン内部にのこった水分の腐食がはじまり部品を腐らせるのです。

修理完了のうえ気持ち良く使っていただきたいので、ピカピカにパソコンを磨き上げます。修理をさせていただき感謝の意を込めて磨きます。修理のご依頼をいただき有難うございます!

データ保護第一優先のため、環境・データが残ったままなのでご返却後、お客様から本当に助かりましたとのお言葉を頂きました。
修理をしていて嬉しい瞬間でもございます。

大阪近隣にお住まいの方は直接お持ち込みも歓迎でございます。
店頭でご相談いただき受付させていただきますのでご安心いただけるように努めております。
宅配便も便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。
実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu