ユニットコムショップブランドパソコンの故障で、修理部品が無くメーカーから断れたところマザーボード自体を修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ユニットコム ショップブランドパソコンを起動できるよう修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ユニットコム ショップブランドパソコンを起動できるよう修理しました。

ユニットコム ショップブランドパソコンを起動できるよう修理しました。

投稿日:2017年03月15日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

アロシステム ショップブランドパソコンをお送りいただきました。
現在ユニットコムになっていますが、パソコン工房などのショップブランド自作パソコンになります。
XPがインストールされたデスクトップパソコンです。

電源は入るが画面が映らないとのことでした。
検証を始めるとやはり電源が入るのですが、画面には一切なにも映りません。

画面が映らないとなると真っ先に疑われるのがグラフィックボードでしたが、オンボードでグラフィックカード搭載しておりません。
メモリの抜き差しや、内蔵ボタン電池の交換を良くメーカーの電話サポートでよくやってみてくださいと言われる作業になるのですが、改善しませんでした。

故障した原因を探るべくマザーボードを見るとマザーボード上に多数のコンデンサが搭載されていますが、コンデンサの液漏れを発見。

本来であれば液漏れしたマザーボードはユニットコムやメーカー修理では、マザーボードまるごとの交換になってしまうのですが、発売からかれこれ10年以上前になりマザーボードが古すぎて手に入らない入手困難なマザーボードです。
そこでマザーボード自体を修理してしまいます。
修理してしまえば問題無く使えるようになるのです。

問題の液漏れしているコンデンサだけではなく、同じ値のコンデンサはすべて交換します。
ハンダごてをつかってどんどん交換していきます。

CPUを冷却するグリスも古くなっていたので、新しいグリスに塗り直します。
冷却性能が下がるとパソコンが壊れやすくなるので、欠かせない作業になります。

コンデンサ交換を行い元通り一歩手前の仮組み立てスイッチオン!!
起動し画面の出力を確認!!
ケースファンから低音の異音が発生しておりました。
ファンからの異音ですが部品自体の限界がきてるんでしょうね。
お客様にご報告のうえ交換の許可が得られたので交換します。

ケースファンの交換を終えて内部清掃も入念に行います。
元通りに組み上げましたが、バラバラになっているケーブルもタイラップを使ってケーブルを結束します。

 マザーボードの修復ができたので、CPU検査・メモリ検査・CD/DVD再生テストはもちろんサウンドテスト・出力映像発色テストなど厳しい検査を行います。

マザーボードの修理で修理が完了いたしました。

修理完了のうえ気持ち良く使っていただきたいので、ピカピカにパソコンを磨き上げます。修理をさせていただき感謝の意を込めて磨きます。修理のご依頼をいただき有難うございます!

修理して起動して起動しました。
修理をしていて嬉しい瞬間でもございます。

ショップブランドでも、修理をすることが可能な場合もございます。
メーカーは販売より3-5年で修理受付が出来ない・断るようになっておりますが、弊社では修理を受け付ける事が可能です。


宅配便も便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。
実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu