BitLocker の回復キーが分からず解除できずWindowsにログインできないSurfaceを修理しました。全国対応ルキテックに御相談ください。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - BitLocker 解除 Surfaceが起動しないので修理しました。

トップページ > 修理日誌 > BitLocker 解除 Surfaceが起動しないので修理しました。

BitLocker 解除できずWindowsが起動しないところから修理しました。

投稿日:2017年04月13日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

BitLockerでロックがかかってしまい解除してほしいとのことでご依頼を頂きました。

BitLocker
仕様できる状態に戻すには回復キーを入力してください(キーボードレイアウト:US)

起動しようとしても回復キーの入力画面が毎回でてしまい、このドライブをスキップするを選択しても通常のWindowsが起動しません。
結論から言いますと回復キーを入力するまで通常起動させることが出来ません。

お預かりしましたパソコンはMicrosoft Surface 3でございます。
起動させるとpreparing bitlocker recoveryの画面が。

 うーむ…通常起動して下さい…と祈るも…BitLocker。

BitLockerを解除するため、お客様に回復キーをお聞きするも…控えた覚えが無いそうです。

Microsoft アカウントがあれば回復キーが分かると思い教えてくださいとお尋ねしたのですが、分からないとのこと…(滝汗
最初のログイン画面に出てくる画面ですが…分からないとのこと。
うーむ…。

こうなればなんとかとしたいという思いがこみ上げてきました。
お得意様なので他にMicrosoft アカウントの手がかりになるものを探しにお伺いしました。
やりました!Microsoft アカウントを探し当てました!

あとはMicrosoft アカウントからログインさせていただき
BitLocker 回復キーを入手します。

いざ発行!!
いざ入力!!

 無事起動しました。
すべてのデータが暗号化されてしまっているのでデータ救出も前途多難でしたが、BitLockerを解除することによりデータや設定などそのままで復活することが出来ました。

これだけで帰っては味気ないので、他にお困りのことが無いかヒアリング!
今回のパソコンのプリンター設定が出来ず、お困りとのことだったので設定しました。
サポートして完了です。
パソコン修理のご依頼を頂きありがとうございます!!

起動時Sufaceのロゴの部分だけが黒く、それ以外は真っ赤になる問題がありましたが、BIOSに入り、
Install secure Boot varablesの設定をWindows onlyにすることで直りました。ご参考下さいませ。

お近くであれば出張してサポート致します!
お困りの場合はお声がけ下さい。

 宅配便も便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際は是非お問い合わせください。
実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もお待ちしております。
起動しない場合でもデータ保護第一優先で修理致します。
一台一台真心込めて丁寧に修理しております。

パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。

メールフォームも安心していただけるようにSSL対応にいたしました。通信を暗号化するので個人情報も盗み見ることは不可能です。安心してお問い合わせくださいませ。


Menu