パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
Dell Dimension 8250を宅配便で兵庫県よりお送りくださりました。
OSはWindows 2000Server をサーバ機として使用されているとのことです。
症状は電源は入るが起動しないとのことで、マザーボードのLEDはオレンジ色に光っているのですが電源が入らないようです。
筐体を開けてマザーボードを目視します。
見た目ではなんとも無いのですが、CPU周りをみるとコンデンサが液漏れしてます。
故障の原因はマザーボード上のコンデンサーです。
修理方法はマザーボード丸ごと交換とメーカーではなってしまうところなのですが製品自体が2002年…現在2017年…メーカーの部品保持期間はせいぜい5年が限度ですので15年経つとメーカー修理はまず無理です(汗
どうやって修理するかというとマザーボードを修理します。
液漏れコンデンサーを交換するだけではなく、同じ値のコンデンサーは全て再発防止のため交換します。
サーバ機なので高品質なコンデンサーに交換します。
他に故障が無いかの確認も必要です。
かれこれ2002年頃の製品なので電源ユニットも検査します。
電源ユニットも12V系統が11Vと出力が低下していたので、分解して見ると電源ユニットも故障。
コンデンサーを交換して修理しました。
テスターで12Vあることを確認しました。
マザーボード及び電源ユニットを組み立てて動作検証を行います。
スイッチオーン!!
バッチリ起動しました!
電源が入っただけで油断しては駄目です。
CPUテスト・メモリテストや負荷試験など各種動作検証を行い問題の無いことを確認できたので修理出来たことになります。
Dell サーバ 修理完了です!
感謝の気持ちを込めてパソコンを磨きます。
サーバ機なので長時間稼働・安定が前提条件なのでもちろんパソコン内部のホコリも除去清掃します。
ご依頼を頂き有難うございます!!
宅急便は全国からお送りいただき修理しております。
お電話いただければ宅配便の手配をお手伝い致します。
お近くの場合はお持ち込みも可能です
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。