曲がってしまったUSBメモリをパソコンに差し込んでも認識しない状態から復旧しました!

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - USBメモリの差込口が曲がって認識しない データ復旧しました。

トップページ > 修理日誌 > USBメモリの差込口が曲がって認識しない データ復旧しました。

認識しないUSBメモリ データ復旧しました。

投稿日:2017年08月19日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

折れ曲がったUSBメモリ

 折れ曲がってパソコンに接続しても認識されないUSBメモリを大阪からお送りいただきました。

 スマートフォン・タブレットに接続できるUSB micro-Bコネクター
が搭載されているのでダイレクトにAndroid搭載のスマートフォンやタブレットに接続してデータを保存して、そのデータをパソコンに保存したりできる超便利アイテム。


 曲がって認識しないとのことですがすでにケースが曲がっており、半分基板が見えている状態でした。
USBメモリ基板を見てみましょう。

USBメモリ基板

端子が4本なのでUSB2.0接続です。
曲がっているだけで口だけ付け替えればよいのでは?と思われるのですが実際はそう簡単には行きません。
今回も例外に漏れませんでした(汗)

ピンアサインは+5V  D- D+ GNDとなっておりますが、
D- D+が断線しています。

破損した衝撃で回路のパターンが断線したのでしょう…。
断線箇所を探し修復しました!

パソコンに接続し認識しました!

データ復旧成功

USBメモリからまばゆい閃光が!(笑)目が…目がーー…(笑)
認識に成功しまた!
容量が不明だったんですが認識に成功し16GBだったことが判明。
新品のUSBメモリに速攻でデータを復元します!

パソコンの接続はUSB TypeAと呼びます。
もう片方の小さいコネクターはUSB micro-Bと呼びます。
パソコンに差し込む方とスマホに差し込む方と呼んでも全然問題有りません(笑)
パソコンのデータもスマホのデータもこれ一本あればちょっとしたデータも保存できるのでバックアップにつかえて便利ですね。

でも油断は禁物です!
折れたり・まがったり…突然認識しなくなってしまうまえに大事なデータは2箇所に保存しましょう!

USBメモリを過信しては行けません!
USBメモリが認識しないデータ復旧は御相談ください。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

 LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu