Lenovo ThinkPad X240 電源は入るがビープ音が5回鳴って起動しないのでマザーボード修復で修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Lenovo ビープ音5回 起動しない マザーボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Lenovo ビープ音5回 起動しない マザーボード修理しました。

Lenovo ビープ音5回 マザーボード修復で修理しました。

投稿日:2017年09月19日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

ビープ音が5回鳴りピーピー言うだけで画面にも何も映らないとのことで東京都よりお送りいただけました。
ありがとうございます。

Lenovo ThinkPad X240 Type 20AL Model 20ALCTO1WWをお預かりしました。

電源を入れてみましょう。
たしかに電源は入るのですが画面には何も映りません。
ビープ音が短く5回なるだけです。
ピーピーピーピーピー 映らない。
ピーピーピーピーピー 待っててもBIOSも映らない
ピーピーピーピーピー やはり起動しないので電源を切りました…。

 

部品の故障判別 - ビープ音が鳴る / 鳴らない ThinkPad 一般

レノボさんのホームページを参照するとシステムボード故障のようです。

お客様で行われたとのことですが、バッテリーを外して放電。
弊社でおこなったのですが、メモリの抜き差しでも改善せず。

お客様はレノボに見積もり依頼をだされたそうですがシステムボード交換で6万円超!!
修理代が高額なので少しでも安く修理ができないものかと依頼頂きました。
マザーボード交換は高額な修理になるんです。
そこでルキテックでは交換するのではなくマザーボード自体を修理してして安く修理できるよう努めます。

メーカーによってメインの基板の呼び方が違うのです。
レノボはシステムボード
NECさんはメインボード
アップルさんはロジックボード
呼び名は違えど同じなのです。
以下マザーボードと呼びます。

早速分解!
裏蓋を開けるともうマザーボードが丸見えです。
分解は超楽ちん。

でもマザーボードの修復は超困難…。
電源が入らないのであればチップコンデンサやICなど不良部品を交換すればいいのですが、今回は電源がはいるので故障箇所の特定が難しい………。。。
早速修復!(写真や説明(企業秘密で書けない部分が大半なので割愛…)

修復完了!
電源を入れてみましょう!
緊張の一瞬!!

直りました!
マザーボード修復成功です!
ThinkPadのロゴもでました。

 マザーボード(システムボード)修復で修理成功!

Lenovoさんよりお安く修理が出来ました。
修復で直せたのでレノボさんの見積もり料金の3分の1ぐらいでしょうか。

これで修理完了ではなく、CPU検査・メモリ検査・無線LAN検査やキーボード検査など厳しい検査を行ない問題のないことを確認しました。

ご依頼いただけたことに感謝!
パソコンをピカピカに磨いてご返却です。
修理をさせて頂きありがとうございます!

データや設定もそのままです。
データ保護第一優先の修理を行ないます。
パソコンを修理せずデータを救出してお渡しすることも可能です。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

 LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu