Dell Inspiron ACアダプタが差し込めないDCジャックの故障を壊れにくいように補強もおこない修理しました。電源トラブル修理はお任せください。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Inspiron 3558 DCジャックが奥に入って差し込めない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Inspiron 3558 DCジャックが奥に入って差し込めない 修理しました。

Dell Inspiron 3558 ACアダプタ差し込めず故障 修理しました。

投稿日:2017年10月12日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 ACアダプタを差し込もうにも奥にはいってしまい差し込めなくなったとのことで、東京よりパソコン修理のご依頼を頂きました。
ありがとうございます!

ACアダプタが差し込めないので充電もできず、バッテリー駆動も電池がなくなれば最後…差込口を覗いてみると奥に入ってますね。
差込口はDCジャックと呼ぶのですが、DCジャック破損ですね。

分解して状況を見てみましょう。
まずはキーボードを取り外します。

 それから天板を取り外します。
DCジャックを内部からのぞいてみると…
ガイドが折れて分離してますね。赤枠部分がガイドです。
こうなっては充電もできないので修理します。
ただ修理するだけじゃないんです!

 ご返却したあとも長く使ってもらいたいので、その後のことも考えて修理するのです!

自分が使うことを考えたらそうしたい!
一工夫加えたほうがいいんです。

さて、まずは交換するんですが、DCジャックはみえてても、取り外すのが大げさなことになります。
ヒンジ部分で配線が隠れているので、ビスをはずして跳ね上げてしまいます。
そうすることで配線が見えました。

 DCジャックの配線の末端はマザーボードにつながっております。
そうなんです…
配線は裏側なのでマザーボードを取り外してからしか取り外すことが出来ません。

 新しいDCジャックに交換!
ここから一手間加えます!
DCジャックの片方しかビスどめされていない…反対側はほぼフリー。
支えがないので作ってしまいます!

 赤枠部分のみで支えているのですが、反対側にも支えを作りました。底面及び後方までも支えているので4点でDCジャックをしっかりと支えてます。これで少々のことがあっても壊れないでしょう。

 もとどおりに逆の手順で組み立てます。
ACアダプタを差し込んで見ましょう!
新品とあって少々硬いですが、最初だから馴染めば問題なしです!
ばっちり差し込めて充電も始まりました!

 部品取寄せに1週間いただいたのですが、届くタイミングでパソコンを送っていただいたので、実質1日で修理できました。
お待たせしないように大人買いしときました。
在庫ばっちり。
子供時代に駄菓子を買い占めたかったのですが夢叶わず…部品を買って満足してます(汗)

 修理完了といいたいのですが、ちゃんと修理できていて他にも故障がないか検査します。CPU・メモリ・CD/DVD再生・液晶パネル発色テスト及び開閉テスト・バッテリー駆動・充電・放電も確かめたりとさまざまな検査をおこない問題無く修理が完了しました。
これで問題なく使っていただけると安心できたので、修理完了です!

DCジャック修理完了!!(+補強も)

ご依頼いただけたことに感謝!
パソコンをピカピカに磨いてご返却です。
修理をさせて頂きありがとうございます!

  • ACアダプタが差し込めない
  • DCジャックが奥に入って電源ケーブルを奥まで差し込めない
  • DCジャックがグラグラする
  • ACアダプタの角度を変えると充電できる

あ!この症状、私のパソコンと同じだ!とピンとこられたら是非お問い合わせくださいませ(^_^;)
修理後の事も考えて+1の修理ができるように考えて修理してます。

データや設定もそのままです。
データ保護第一優先の修理を行ないます。
パソコンを修理せずデータを救出してお渡しすることも可能です。

データや設定もそのままです。
データ保護第一優先の修理を行ないます。
パソコンを修理せずデータを救出してお渡しすることも可能です。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

 LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu