ASUS X202E ACアダプタが差し込めず充電できないしバッテリーも無くなってしまい起動しないとのことでDCジャック部分のみを交換して修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ASUS X202E ACアダプタが差し込めず充電できない起動しない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ASUS X202E ACアダプタが差し込めず充電できない起動しない 修理しました。

ASUS X202E ACアダプタが差し込めず充電できない 修理しました。

投稿日:2017年10月05日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 ACアダプタを差し込もうにもとしても差し込めず差込口の破損で充電も出来ないし、バッテリーも無くなり起動できなくなったとのことでパソコン修理を京都よりお持ち込み頂きました。
遠方よりお持込みいただきありがとうございます。

ASUS VivoBook X202E ノートパソコンをお預かりしました。

 ACアダプタの差し込み口はDCジャックと呼ぶのですが、壊れてしまいDCジャックのセンターピンがACアダプタに刺さったままになっておりました。
早速修理に取り掛かります。
分解!

 マザーボード1枚の状態にしました。
DCジャックはマザーボードと一体になっており、メーカーに修理をお願いするとマザーボード丸ごとの交換になり高額な御見積になります。
勿体無い…
ルキテックでは、DCジャック部分のみ交換します。
そのほうが安く修理できるのでお客様にとってメリットが有ります。
壊れたDCジャック部分を取り外します。
簡単そうにみえて実は脅威の6点どめです…
またマザーボードの端についているので、取り外しに失敗するとマザーボードの端が折れてしまいそうです。
でも、問題有りませ。
ドラえもーん!と言いたいところですが…所持している秘密道具を使って取り外します。

 ホットエアーを使います。
秘密道具と言いながらなんてことないです(^_^;)
もったいぶってすみません…

綺麗に瞬時に取り外せます。

 在庫している新しいDCジャックをはんだ付けします。
ホットエアーは取り外しのみに使用します。

 バッチリ取付完了!
あとは逆の手順で組み立てていきます。
修理したマザーボードを取り付けます。

 CPUファン、メモリ、SSDを取付てドンドン組み立てていきます。

 組立完成!
さてACアダプタを差し込んで見ましょう。
あ。ACアダプタの中で折れたセンターピンも秘密道具で取り除きました。(それは次回紹介します(いつだ…))

 ばっちりACアダプタも差し込みができました。
バッテリーの充電ランプもグリーンシグナル点灯!!!
やりました!ばっちり修理できました。

 電源スイッチを押してみましょう!
スイッチオーーーン!!!

修理完了と言いたいところですが、動作検証を行います。
充電できるか・放電及びバッテリー駆動のみで動作するかはもちろんのこと、USBポート・CPU・メモリの検査など厳しい検査を行います。
快適にパソコンを使っていただけるかの厳しい検査を行います。
すべて問題のないことが確認できたので無事修理できました。

DCジャック交換によるマザーボード修理で無事修理が完了しました!

ご依頼いただけたことに感謝!
パソコンをピカピカに磨いてご返却です。
修理をさせて頂きありがとうございます!

  • ACアダプタが差し込めない
  • DCジャックが奥に入って電源ケーブルを奥まで差し込めない
  • DCジャックがグラグラする
  • ACアダプタの角度を変えると充電できる
  • などなどこのような修理をおこなっております!

あ!この症状、私のパソコンと同じだ!とピンとこられたら是非お問い合わせくださいませ(^_^;)

データや設定もそのままです。
データ保護第一優先の修理を行ないます。
パソコンを修理せずデータを救出してお渡しすることも可能です。

データや設定もそのままです。
データ保護第一優先の修理を行ないます。
パソコンを修理せずデータを救出してお渡しすることも可能です。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

 LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu