水やお酒・ジュースなどの液体をこぼした水没パソコンの修理は洗浄を行ないます。水没したらお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ノートパソコンが水没して電源が入らない 洗浄修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ノートパソコンが水没して電源が入らない 洗浄修理しました。

お味噌汁をこぼして電源がはいらなくなったノートパソコン 修理しました。

投稿日:2017年10月18日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 パソコンに味噌汁をこぼしてしまい電源が一切入らないようになってしまったパソコンを大阪よりお持ち込み頂きました。
いわゆる水没・液体こぼしのパソコンです。
味噌汁とのことなので塩分を含んでおり塩害は錆びるので大問題です。糖分も問題ですが。

富士通  LIFEBOOK E742/F 法人モデルです。

水没・液体こぼしは時間との勝負なのですがこぼされてからすぐにお持ち込みいただきました。
早速分解してみましょう。

 マザーボード全体がみえましたが洗浄修理をするためにとりはずします。

 見事に塩分がICチップにかかっており腐食が始まっております。
ICチップの脚の部分はでに錆びて黒く変色しております。

 マザーボードを洗浄します。

洗浄だけでは直らず、部分修復が必要です。
ICチップの脚が錆びて黒く変色しているので処置が必要です。
ここがミソ。
洗浄とは別に修復作業が必要です。
QFN128ICチップの狭い間隔1.00mmを再度ハンダしますが、ピッチが狭いので超難しいハンダづけになりますが、慣れているので問題有りません。
慣れていないとハンダが脚にまたがったり玉になったりしてしまい修正しようと何度も行うと最悪脚が折れてしまい再起不能となるのでご注意くださいませ。(滝汗)

 32ピンの変色して導通しない部分もすべて再度ハンダしなおし問題有りません。

 銀色に輝きを取り戻しました!
素直に直って嬉しい。(半田マニアかと自分で突っ込み(汗))

 もとどおりに組立て、電源が入るかスイッチを押してみましょう。
お!無事電源が入りました!

 電源が入っても、他に故障が無いか検査します。
メモリ・CPU・DVDドライブなどの検査を行ない問題ないことが確認できました。

洗浄及びマザーボード修復で修理完了!

ご依頼をいただけたことに感謝。
パソコンをピカピカに磨いてお客様にご返却です。
ご依頼頂きありがとうございます!!

お茶や水などパソコンに液体をこぼした場合は実施してください。

  • コンセントからACアダプタを抜きましょう。
  • バッテリーを取り外して下さい。
  • 水分をタオルか吸水性の良いもので拭き取って下さい。
  • 電源がはいるかすぐに試さないでください。

マザーボード自体が高額なので交換になってしまうと高くつきますが洗浄と修復で直せたのでお安く修理出来ました。

データや設定もそのままです。
データ保護第一優先の修理を行ないます。
パソコンを修理せずデータを救出してお渡しすることも可能です。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

 LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu