日本酒をこぼして電源が全くはいらないパソコンを分解して洗浄をおこない部品交換なしで復活修理しました。 水没でお困りの場合はお問い合わせください。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 日本酒をこぼして電源が入らない 液体こぼし 水没パソコン修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 日本酒をこぼして電源が入らない 液体こぼし 水没パソコン修理しました。

日本酒をこぼして電源がはいらない 水没修理しました。

投稿日:2017年12月19日

 パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

パソコンに日本酒をこぼしてしまって電源が入らなくなったとのことで佐賀県より修理の御依頼をいただきました。
ありがとうございます。

全く電源が入らなくなってしまったとのことで、最短の時間で分解し洗浄して復活するか作業致します。

お預かりしたパソコンは
富士通 LIFEBOOK AH56/E   FMVA56ERX
です。

水没扱いになりますので、検証などはせずいきなり分解をおこないます。

 ハードディスクが正常かどうか検査いたします。
電源が入るようになっても水没でハードディスクが故障していたらWindowsが起動せずデータも無い…って状態になってしまいますもんね…
ハードディスクは水没痕跡はなく、PCB基板を外して検査しても水没痕跡はありませんでした。セーフ。

どんどん分解していきます。
マザーボードが見えました。
原因はマザーボードが水没してしまい、ショートして電源が入らないのが原因です。
水没は洗浄を行い直せるよう復活させる修理となります。
マザーボードを取り外します。

 分解して洗浄できる部品はすべて取り外します。
スイッチ基板・マザーボード・サブ基盤・トラックパッド部分など取っ払います。

 取り外したので、水没痕跡を目視します。
あれ…水没痕跡が見当たらない…。
日本酒は透明なので目立たないだけです。
目視でも問題無いので洗浄せず!なんてことはなく洗浄を行います!!!

 あ!一箇所水没痕跡がありました。
クリックパッド部分が日本酒のあとの水没痕跡を発見しました。
クリックパッド部分が怪しいですね。

マザーボード・サブ基板・スイッチ基板洗浄完了!!
さきほど水没痕跡のあったクリックパッドを調べてみましょう。
左右のクリックはマザーボードの基板上にタクトスイッチで取り付けられております。テスターで測ってみましょう。
…故障しておりました…タクトスイッチを交換してみて復活するかどうかもできるのですが、まずは電源がはいるかどうか検証のため組み立てます。

 もとどおりに組み立てて、電源が入るかどうかみてみます。
さて緊張の一瞬です!
いざスイッチ・オン!!!!

 やりました!電源が入りました!!
バッチリ電源がはいりましたよ!
やったーーーーーーーー!
と、喜んだ束の間ですが各種動作検証をおこないます。
水没なのでまっさきに故障しているかどうか疑われるキーボードの入力検査を行います。
お!オールOKです!!
つづいてトラックパッド!OKです!
左右クリック…やはり計測どおり期待をうらぎらずNGです…
ほか、メモリ・CPU・USBポート・画面発色テスト・LAN・無線LAN検査など厳しい検査を行い問題のないことが確認できました。

 すべての検査を終えて無事起動しました。
ご依頼をいただき感謝しております。
感謝の気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨き上げます。
バッチリOK!

お酒をこぼしても諦めずお問い合わせくださいませ。
メーカーでは液体こぼしは通常の修理料金より高く設定されていることがありますが、ルキテックでは洗浄を行い故障した部品を復活させて安く修理できるよう努めます。

今回の水没修理は洗浄のみで部品交換無しで修理できました。

液体はさまざまですが、ビールに焼酎・ワインにお水・コーラーにジュースなど今まで色々な液体こぼしのパソコンを洗浄修理をしてまいりました。極めつけはうどんの汁・ラーメンの汁もありますしお鍋に浸かってしまったパソコン修理もございました(汗)
諦めずにお問い合わせくださいませ。

ピカピカに磨いたパソコンを梱包のうえ、チラシを同封させていただき発送致します。
 

 

ご依頼をいただきありがとうございます!!感謝!!
パソコンをピカピカに清掃してご返却です。

データや設定もそのままです。
データ保護第一優先の修理を行ないます。
パソコンを修理せずデータを救出してお渡しすることも可能です。

水没・水濡れ・液体こぼし パソコン修理の概要

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

 LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu