ASUS K53SDのACアダプタ差込口が破損してしまい自分で修理しようとしたが上手くいかないとのことでお預かりのうえ修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ASUS ACアダプタの差し込み口が破損 DCジャックのみ交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ASUS ACアダプタの差し込み口が破損 DCジャックのみ交換修理しました。

DCジャック故障のためマザーボード修復で修理しました。

投稿日:2018年03月14日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 ACアダプタの差込口が破損したとのことで大阪市淀川区よりお持ち込みいただけました。修理のご依頼をいただき有難うございます。
お客様自身で部品を取り寄せ交換を試みたそうですが、ハンダゴテを使っても外せない…分解の際にスピーカーの配線が千切れてしまったそうで…交換できなかったそうです。

ASUS K53SD ノートパソコンです。

さっそく分解してみましょう。
パソコン本体を裏返しにして背面から分解してまいります。

 ハードディスクはお客様で外した状態です。
ハードディスクがない状態でも受付可能で修理も可能です。
個人情報を気にされるかたは外されていても問題ないです。
搭載されていなくても各種動作検証が可能です。

ハードディスクはお客様の申告どおり搭載なしです。
裏面の次は表にひっくり返してキーボードを取り外します。
分解解説サイトではないので、ビスの位置や詳細は記載しておりませんが、マニュアルが無くても日に10台以上は分解しているのでマニュアルが無くても次々に分解してまいります!

 キーボードが外れたので、DCジャックを取り外すべく矢継ぎ早に分解していきます。あと一息ですが、目的はマザーボードの取り外しです。
ACアダプタはどこにつながっているかなのですが、マザーボードにつながっています。
パソコンによってはケーブルとマザーボードとつながっている場合もありますが、本パソコンはマザーボードとDCジャック(ACアダプタの接続口)が一体となっております。
メーカーに依頼するとマザーボードごとの交換となりかなり高額になるのですが、ルキテックではマザーボードの交換はせずDCジャック部分のみ交換致します。

お客様でハンダゴテを使ってトライされたそうですが、取り外せず断念されたとのことです…。
当ブログでも紹介しておりますが、簡単そうに見えても実施すると難しいです(滝汗)
トライし続けるてマザーボード破損してしまうと直るものも直せないので自己責任でおねがいいたします(滝汗)

破損したDCジャックを取り外しました。
お客様がお持込いただいたDCジャックを取り付けます。

 次は問題のスピーカーの配線が千切れてしまったとのことで、修理します。
白黒の配線が左スピーカーから千切れております。
写真をみると、簡単に繋げられるようにみえますが実は…。

 根本から千切れているので、繋げようにもつなぐことが出来ません…
これを繋げる修理を行います!
同業者様ならわかっていただけるでしょうか…
難易度からすると難易度は絶句するレベルです…。
見てください。
難易度マックス同意ボタンを作ると振り切れるでしょうというレベルです(汗)
スピーカーまるごと交換してしまえばイイのですが、取り寄せは待てないとこれまたご依頼難易度レベルマックス!胃が痛い。。。
となるのでしょうが、問題ありません。
余計なストレスは体によくありません。
故障しているなら治そうホトトギス(汗)
問題なくつなぎます!
千切れた写真をどうぞ!!

 はい!
つなぎました!
またすぐに千切れないように長めにケーブルを足しました。
その場限りの修理はだれでもできるのですが、私のポリシーがご返却したあとも長くつかっていただけるようにするのがこだわりです。
こだわりが強すぎて申し訳ございません…。
職人なのでしょうか…変な仕事は収めたくなくて…こだわってしまいます…。。。
こだわりすぎてスタッフも焦ってますが、こだわります…すみません…こだわりすぎて…

 

 

 無事起動しました。
充電もACアダプタ駆動もバッチリです!

修理完了です!と言いたいところですが、ここからがある意味本番。
各種動作検証を致します。
CPU検査・スピーカーテスト・LAN・メモリテストなど様々な検査項目を設けており、検査が通るまではお客様に完了報告は出来ません。
厳しい検査が完了し、無事修理が完了しました。

マザーボード修復修理完了です!
スピーカー修復も完了です!

データや設定もそのままで修理完了です。
データ保護第一優先の修理を行ないます。
パソコンを修理せずデータを救出してお渡しすることも可能です。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu