NECのUSBポートが全て使えなくなってしまったとのことでUSBポートの故障を交換修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - USBポートの故障 差し込めない 交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > USBポートの故障 差し込めない 交換修理しました。

差し込めなくなった故障したUSBポートを交換修理しました。

投稿日:2018年06月08日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

3箇所あるUSBポートが全て使えなくなったとのことで福岡県よりパソコン修理をお送りいただけました。ご依頼をいただきありがとうございます。

NEC LaVie S PC-LS550ES6R LS550/ES6R

USBポートが全て壊れているためUSB機器が一切使用できない状態です。USBメモリや…プリンターを接続することも出来ません。これは不便とのことで早速分解してまいります。

メーカーに修理をだすとUSBポートのみの修理は実施してくれません。マザーボードまるごと交換3万円〜となり作業工賃・診断料などをいれると高額な修理となってしまいますが、弊社は壊れたUSBポートのみ交換いたします。

 写真右側がマザーボード・右側がサブ基板に分かれております。
マザーボード側にUSB3.0ポートが1つ。
サブ基板側にUSB2.0ポートが2つ。
合計3箇所すべてが故障しております。

早速分解して交換します。

まずはマザーボード側のUSB3.0ポートを交換しましょう。
取り外します。
と、簡単そうに聞こえるのですが…悶絶するほど難しいです。
まずはUSBポートが簡単にマザーボードから外れません。
はんだこてをつかってもなかなかとれません。
そしてまた難関…交換するUSB 部品が入手レベル超困難レベルZです。
USBポート交換もZレベル。。。

 マザーボードのUSB3.0を交換します。
故障したUSBポートを取り外し新しいUSBポートを取り付けます。

サブ基板のUSBポートを2つ交換します。
片方はよほどの衝撃がくわわったのでしょう…向きが変わってます。

新品のUSBコネクタです。

SSDの交換のご依頼もいただけました。
ありがとうございます。
データはバックアップ済みとのことでしたので、新規OSインストールいたします。
もともとはWindows7でしたがWindows10をインストールしました。
デバイスドライバもチェック。

Windows10のドライバもメーカーで配布していなくても大丈夫です。
ばっちりデバイスドライバーも割り当てます。

SSD交換もバッチリ。
USBポート交換もバッチリ。
電源を入れてみましょう!
スイッチオン!!!

 故障したUSBポートです。

 SSDに交換したため速度の恩恵をうけることが出来ます。
起動も終了もソフトの起動もなんにつけても超早い。
Windows10も爆速で起動します。

 USBポートもバッチリ使えます!
このとおりマウスも反応します(笑)

 マウスの裏側のLEDもばっちり点灯します。

メーカーでは実施しないUSBポートのみの交換、SSDの換装とWindows10のアップデートも問題なく修理が完了しました。

ここれで修理が完了ではなく、各種動作検証をいたします。直せたと思っても他に故障が潜んでいたら、せっかくの修理も意味がなくなってしまうので見逃せません。

CPU・メモリ・液晶パネル発色・USBポートの検査など細かなところまで検査します。おせっかいをやきます(汗)
すべての動作検証も問題なく無事修理が完了しました。
USBポート交換!
SSD換装Windows10インストール!
パソコン修理完了しました。

USBポート交換・SSD換装はぜひともお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu