ハードディスクから煙がでて認識しなくなったHDDからほぼ100%データ復旧しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ハードディスクから煙がでた 落雷・過電流・認識しない データ復旧しました。

トップページ > 修理日誌 > ハードディスクから煙がでた 落雷・過電流・認識しない データ復旧しました。

ハードディスクから煙がでて認識しないHDDをデータ復旧しました。

投稿日:2018年08月14日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

電源コネクタをつなぎ間違えて煙が出てしまい、一切通電もせず認識しなくなってしまったとのことでデータ復旧のご依頼をいただきました。

東芝 DT01ACA050 3.5インチ ハードディスクです。

他社にて復旧のご依頼をされたそうですがモーターが回らないので復旧不可で返送されてしまったところ、弊社に2社目の復旧依頼をいただけました。

コネクタつなぎ間違いによる過電流が流れてショートしていると思われるので、いきなり通電させずに診断いたします。
ハードディスク裏の青色の基板はPCB基板というのですが、取り外して確認してみましょう。



ぬぉ…
モーターを制御するICチップが黒焦げです(滝汗)
電源コネクタのつなぎまちがい・雷などによる過電流でよく見られる症状です。
PCB基板を弊社の技術を使って処置をして通電させましたが、それでもモーターが回りません。。。
超重度の物理障害となりデータ復旧は困難となります。

ハードディスクの開封をおこなってよいかお客様に確認をとり許可をいただきました。
開封いたしました!
真っ先に見るのはプラッターに傷の有無です。
傷が有るとデータ復旧率が下がります。

 
ヘッドを見てみましょう。

ハードディスクの主要部品を他の物に例えると、
プラッター=レコードでデータや音楽などすべて記録されます。容量が増えると2枚・3枚・4枚と増えていきます。
ヘッド=レコードを読み取る針。レコードからデータを読み取ります。
ヘッドはシングルヘッドです。容量によって1・2・3など本数が増えてまいります。

モーターも過電流により故障してしまっております。
これで復旧業者さんも復旧不可と判断されたのでしょう。
でも復旧を諦めないでください!復旧できます!!!
そうです!モーター交換!!!(ドラえもんふうに読み上げる)

実際モーターを交換するよりかはプラッター移植を行います。
文章にすると簡単に見えそうなのですが、これが難易度超絶!!
トリプルZ!ミッション:インポッシブル!!!(意味不明)

プラッターを取り外しました。

これがデータの記録されているプラッターです。

チリ・ホコリ・指紋・手垢・異物などに弱く…ちょっとでも傷がついたり指紋がついたり落下させるとデータが一生帰って来なくなります。
分かっていてもこればかりは経験・技術が必要です。

 プラッターを移植します。

プラッター移植を行いますが、
高速回転するプラッターを正確に組み立てる技術がこれまた難しい。
どれぐらい回転するかといいますと7200rpm(7200回転/分)。
毎分7200回転するプラッターを正確に取り付けないとヘッドと接触してプラッターが削れたり・ヘッドが破損したりします。(滝汗)

ヘッドも超精密機器!これまたチリ・ホコリ・落下に弱い。
クリーンベンチ内で交換しております。
ヘッド交換を行いもとどおりに組み立てます。

真似して失敗すると復旧の望みが完全に失われてしまうのでくれぐれも注意を!

過電流によりこれだけのものが故障しておりました。
ヘッド
モーター
PCB基板

三段階に障害の度合いを分けると
軽度
中度
重度
超重度←ここ
4段階目にあたります(3段階目を飛び越えてます(汗))

ハードディスク認識に成功しました。
高度データ復旧装置 PC-3000 EXPRESSにてデータ復旧します。
これまたPC-3000は使いこなすにも高度な技術が必要です。
道具があっても使いこなせないと復旧できません。

データ復旧99.9999%成功いたしました。

 データ復旧を実施するお店はたくさんございます。
ですが、設備の有無・技術の有無・知識の有無・情熱の有無によって復旧できる・出来ないが別れます。
データ復旧技術者=社長(私(汗))しかかかわらず、情熱を燃やし信念を持って日々研究をおこない日付がかわってしまう日なんてざら(^_^;)
私しか復旧は行わないので・情報漏えいもありえません。
無事復旧ができてよかったです!

【障害メディア】 東芝 DT01ACA050 3.5インチ

【障害内容】 パソコンで認識しない モーターが回らない過電流

【復旧希望データ】 ゲームデータ等

【復旧時間】7営業日

【復旧率】 ほぼ100%

ハードディスクの復旧は是非お問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu