認識しない重度物理障害の外付けハードディスクからデータ復旧しました。他店で断られても諦めないでください。

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 買ったばかりのハードディスクが認識しない データ復旧しました。

トップページ > 修理日誌 > 買ったばかりのハードディスクが認識しない データ復旧しました。

買ったばかりのハードディスクが認識しない データ復旧しました。

投稿日:2018年11月04日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 

買ったばかりのハードディスクが認識しないとのことで大阪市よりお持ち込みいただきました。

お客様と状況を確認してみましたが、パソコンに差し込んで見ても無反応です。USBケーブルを弊社のものに交換しても無反応で認識しません。
一大事です…大事なデータの詰まったハードディスクが認識しないとなるとデータには一切アクセスできません。

 

大事なデータが沢山入っているとのことで、救出のためお預かりいたしました。

SGD-NZシリーズ
外付けハードディスクSEAGATE Expansion SGD-NZ030UWH
容量は3TBです。
あれ?ELECOMじゃないのと思われるかもなのですが、シーゲートさんと国内代理店契約をされていてエレコムさんが販売されております。

さて早速分解します。

 

 SEAGATE ST3000DM007 3TBです。

 

 ハードディスクを取り出して初期診断を行います。
高度データ復旧装置PC-3000でおこないましたが認識しません…。
重度物理障害です。

ハードディスクをひっくり返してPCB基板を取り外しました。


まっさきに疑わなければならないPCB基板を調べてみましょう。
PCB基板が正常かどうかも見た目じゃわかりません(汗)
企業秘密ですが、テストの結果PCB基板が故障しております。

認識しない故障の原因はPCB基板です。

 さて基板のどこが故障しているのでしょうか…
膨大な部品点数ですが。
調べていきましょう!!
お。
おお。
おおおおお!
ありました!
ダイオードが故障しております!

 
取り外しました!
バツマークが故障したダイオードです。
マルマークがこれから取り付ける正常な新品ダイオード。
取り外して、また間違えて故障したダイオードを取り付けると二度手間になるので、ここはばっちりマーキングします。
写真を撮るのに気をとられてうっかり!なんてことを予防します(笑)

 テスターで調べてバッチリです!
さて認識するか取り付けます。
PC-3000に取り付けスイッチオン!!
通電しました。
ヘッドのシーク音のうえ無事モーター回り始めました!
そののち来ました!正常認識!!
データ復旧成功です!!!

と、言いたいところですが、不良セクターがあるのかどうかです。
3TBもの容量があるため、気が抜けません。
読み取り速度を調整したり、リバースして読み込みをおこなったりしながらデータを読み込みを行ってまいります。
PC-3000でハードディスクの制御をおこない復旧率100%を目指します。

赤枠の部分がオール0!
読み込めない部分がなかったということです。不良セクター0。
いやー100点満点は気持ちがよい!

データ復旧率100%
満点です!

クリスタルディスクインフォというフリーのソフトでハードディスクの状態を調べて見ましょう。
簡易的なハードディスクの診断方法です。
調べようにもハードディスクが認識しないとできないので、今回のケースはデータ復旧したあとに調べております。


電源投入回数 11回
使用時間 52時間

そうです。
このように殆ど使って無くても突然ハードディスクは故障します!

大事な部分なので二度いいます。
二度しか言わないのでメモしてください!
買ってきたばかりのハードディスクでも新品だと思って過信してはいけません!
もう一度いいいます(三度目(汗))
大事なデータは2箇所に保存しましょう!
バックアップは大事なのです!

バックアップがない状態でハードディスクが壊れたら多額の費用をかけてデータ復旧しなくてはならなくなります!
四度目(以下自粛)

あくまで簡易な方法なので、信用してはいけません。
正常とでていても不良セクターがあることもあります。
だって、今回正常と出ておりますが…認識しなくなったのですから…

 

データ復旧100%成功いたしました。

 このブログを書いている2018年11月現在ではまだ販売されている
ハードディスクです。
データ復旧のためには障害が重たい重度物理障害の場合、ドナーと言いまして、同じ型番のハードディスクが必要となるのですが、新しすぎて今回は手に入れるのが難しいのです。
「現在販売しているハードディスクだけど?」と思われるのですが、
ピタッと最後まで同じ型番・同じ生産ロットで作られたものでないと適合しなくて使えず駄目なのです。
そんなピンポイントでしか部品は適合しないのです!!
全く同じものが今回は非常に珍しく…入手難易度Zレベルで難しい!
でも今回基板修理したので探すまでもないのですが(汗)

データ復旧成功をお伝えすると、とても喜んでいただけました!
私も非常に嬉しく技術者冥利につきます!
喜んでいただけて幸せです。
良かったーーーー!!

データ復旧を実施するお店はたくさんございます。
ですが、設備の有無・技術の有無・知識の有無・情熱の有無によって復旧できる・出来ないが別れます。
データ復旧技術者=社長(私(汗))しかかかわらず、情熱を燃やし信念を持って日々研究をおこない日付がかわってしまう日なんてざら(^_^;)
私しか復旧は行わないので・情報漏えいもありえません。
無事復旧ができてよかったです!

【障害メディア】 SEAGATE Expansion SGD-NZ030UWH

内蔵ハードディスク SEAGATE ST3000DM007 3TB 3.5インチ

【障害内容】 パソコンで認識しない 無反応 

【復旧希望データ】 写真等

【復旧時間】1営業日

【復旧率】 100%

ハードディスクの復旧は是非お問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu