電源が入らないMacBook Airをロジックボード交換ではなく修理で電源が入るよう直しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Airの電源が入らない ロジックボード修復 パソコン修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Airの電源が入らない ロジックボード修復 パソコン修理しました。

MacBook Air電源が入らないのでロジックボード修復で修理しました。

投稿日:2018年11月11日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

MacBook Airの電源が入らないとのことで大阪市よりお持ち込みいたでけました。電源アダプタの充電ランプも光らず電源スイッチを押しても無反応です。

MacBook Air (13-inch, Early 2014) MD760J/B

電源を入れようにもスイッチを押しても無反応…

アップルストアで見てもらったそうですがロジック交換!6万円也!!

絶句…帰ってこられたそうです。
どこかで修理できないかなーとのことでお調べいただきお持込いただけました。

マグセーフのランプも光らないのでロジックボードの故障と断定されたそうです。

早速分解していきます。

ロジックボードを取り外しました。

 取り外したロジックボードを実体顕微鏡を覗いて不良箇所を探していきます。
これがなかなか見つからない…
テスターを使って探しますが、なかなか…

 不良箇所発見しました。
ナノサイズのチップコンデンサ不良が原因です!
どれぐらい小さいのでしょうか?!
赤矢印が不良コンデンサなのです…
肉眼ではミジンコレベル…
ほとんど見えない(笑)
4種類コンデンサのサイズを並べましたが…Appleのロジックボードはほとんどこのサイズのコンデンサが使われております。
もう少し大きいのもあるけど下から2番目。
それでも小さい(汗)

拡大してみましょう。
小ささをわかってもらえるかどうかクリップと並べてみました。
拡大しててもこの小さなこと。


取り外して、新品のコンデンサを取り付けるのですが…

ハンダごてにハンダを盛ると、ハンダに吸い込まれてどこにいったかわらくなります。
難しくてため息をつくと、その息で飛んでうレベルで小さい(汗)
はっきり言えますが、超絶レベルのハンダ技が必要です。。。

 

 ロジックボードを修復しました。

拡大して撮影してますが…さてどこでしょうか。
肉眼で見るとわかりませんよ…
赤枠の部分が修復部分ですが、肉眼ではほぼわからないレベルです。



抵抗値も問題無くハンダもばっちりつきました。
これで間違いなし!
組み立てていきます!

 AppleのSSDです!
組み込んでもとどおりに組みてます。
データ保護第一優先で修理するのでデータや設定もそのままです。
さて直っているかどうか緊張の一瞬です。
ACアダプタをつなげてみましょう!
マグセーフの充電ランプ点灯!
こ・これは来たかな?
さて緊張の一瞬!
スイッチオーーン!!!

 直りました!!電源が入りました(ジャーン(起動音))
ロジックボード修復成功です!!

 

これで直ったと思わず…ここから厳しい抜き打ち検査を行います!
キーボード検査・トラックパッド検査・液晶パネル発色テストに無線LAN・Bluetoothなど正常動作しているか確認を行います。
厳しい検査を行いとご返却後に万一不具合があってはいけません!

 ロジックボード修復で電源が入るようになりました!

 ロジックボード自体を修理したのでお安く修理できました。
お客様に報告すると大変喜んでいただけました。
嬉しです!
ご依頼をいただきありがとうございます!!

Apple 心斎橋の隣の本町、ヨドバシ梅田の隣の淀屋橋駅で修理やってます!
故障・修理でお困りの際は是非お立ち寄りくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。


Menu