折れて差し込めなくなったUSBメモリから修復を行いデータ復旧しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - USBメモリ落下で大破・差し込めない データ復旧しました。

トップページ > 修理日誌 > USBメモリ落下で大破・差し込めない データ復旧しました。

USBメモリが破損して認識しない データ復旧しました。

投稿日:2018年11月22日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

卒論の研究データが入ったUSBメモリが破損したとのことで兵庫県より提出までのタイムリミットが無くて急いでいるとのことで緊急でお持ち込みいただけました。

TDK USBメモリ8GBです。

パソコンに差し込まれたまま落下してUSBメモリ本体と差込口が分離して周りのケースもわれてしまったそうです。

急ぎでデータ復旧をご希望でしたので、短時間の納期をご希望でした。
弊社店舗の周りで時間を潰していただいている間に急いでデータ復旧です。
弊社の周りには喫茶店もコンビニも沢山あるので時間つぶしには最適です(笑)

USBの接続口が取れているのでパソコンに差し込もうと思っても差し込めません…
基板の故障ですが、回路を調べて不良部品を探して修理します。
USBメモリは5Vで駆動するのですが、5Vのラインのヒューズが切れておりました…。
交換!
といってもこのサイズ!


よし!認識するかどうか!
パソコンに差し込むと一瞬反応しました!
やったぜ!と思った瞬間にLEDが消えました。
無反応だったのが一瞬だけ光るようになったので復旧に向けて前進はしました。ですが認識しないので結局は駄目です…。
回路を調べていきます。
目視で不良箇所を探しますが、割れたり・色がかわったりしている部品はありません。
名探偵コナンでも探すのは難しいでしょう(汗)
見つけました!コイルも故障していました!
取り外しました!

 取り外したコイルですが、新しいコイルを取り付けます。
故障して取り外した部品です。
1円玉と大きさを比較してみてください。
わかりやすいよう定規を置いてみました。


小さい(笑)
取り外したヒューズとコイルを記念撮影。

ノギスではかると1mm無いんです(笑)

 パソコンに差し込んで通電したまま落下して破損したので、異常な電流が流れてヒューズが切れただけでは済まず回路上のコイルまで壊れてしまったのが故障の原因でした。

さて基板の修復が終わったのでパソコに差し込んで見ましょう!

 認識成功!デバイスマネジャーに認識されました! コンピューターにも表示されました。

大事なデータの復旧に成功しました!
壊れたUSBメモリをまた使えるようにするのではなく、データ復旧のため一時的に修理するのですが、急いでデータ復旧してます。
お客様がコーヒーを飲み終えるまでに急いで(笑)

お預かりの際に復旧したデータを保存するUSBメモリをお預かりしていたので、保存させていただきました。

復旧の連絡をいれさせていただくと、すぐに来られてデータを店頭で確認いただけ無事納品いたしました。

復旧の可否の電話連絡は、受験の合否発表みたいに緊張しましたとのことで無事復旧できてよかったです!

USBメモリの復旧は短時間で可能な場合もございます。
急いでおられる場合はお持ち込みが一番早いです。
お困りの場合は是非お問い合わせください。

[診断] お持込いただき即時
[復旧時間]  1時間
[データ復旧率] 100%

USBメモリのデータ救出・復元のご案内

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu