「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - パソコンが熱い!ファンがフル回転!CPU換装 温度が高い 清掃 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > パソコンが熱い!ファンがフル回転!CPU換装 温度が高い 清掃 修理しました。

パソコンが熱い!ファンがフル回転!CPU換装 温度が高い 清掃 修理しました。

投稿日:2019年07月09日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 パソコンの温度が高いそうで、お掃除ついでにCPU換装のご依頼を東京都からお送りいただきました。

DLL Inspiron 15 1564 のCPU換装と分解清掃です。

早速サーモグラフィーで温度を測定してみました。
負荷を書けてみると温度は59,5度です。
本体を触るとやはり熱いです。
早速分解して清掃を開始です。
サーモグラフィーの赤い部分が発熱部分ですが、CPUファンの部分ですが、分解するとバッチリCPUファンの部分が赤く反応してました。
発熱源はCPUファンです。

 

 CPUファンとヒートシンクの間にホコリが溜まっておりました。
綿埃のように…。使用しているパソコンはたいてい、このようにホコリが詰まっております。
換気扇とかと同じように吹出口にホコリがたまっております。

 ごっそりと取れました(汗)

 

今度はもともと搭載されいてる CPUから高性能CPUへと交換します。
このモデルはi5搭載モデルまでしか販売されていないのですが、
Core i7に交換いたします。これは効果が期待出来ます!!
ヒートシンクを外してCPUとご対面!!
CPUに塗布されているグリスはもともと粘着性があるのですが、乾ききってますね‥
ご依頼のINTEL i7に換装します!
グリスも綺麗に塗り直します!

つぎつぎに作業を行いますが、分解清掃だけでは駄目です。
清掃をお望みなので、こだわります。
キーボードのキーとキーの間も掃除します。
これは頼まれてませんが、勝手に掃除します。
自分ではアピールしませんが、お客様の立場になればこれは喜んでもらえるだろうという気持ちです。
勝手に掃除してすみません(汗)

 キーボードの取っ掛かり部分ですが、爪になっていて本来は本体に差し込まれているので見える部分では無いのですが使っていると自然とこのようホコリが蓄積します。
掃除をするのですが、エアコンプレッサーを使って掃除します!

 ブォーーーーーーー!!とエアーを吹き付け清掃します。
キーとキーの隙間が狭いのですが、エアーなら問題無く清掃出来ます。結構知らない間に‥溜まってるもんですよ。
ばっちり清掃しました!

パソコンの分解清掃とCPU換装が終わり、電源を入れます!
スイッチオン!BIOSを起動させてCPUを見てみましょう、
わぉ!ばっちCore i7じゃないですか!

 分解清掃とCPU換装が無事終わったので、サーモグラフィーで温度測定をしてみましょう!

 

59.5度から48.2度まで下がってますね。
ばっちり清掃効果が現れました!
さてOSが起動しました。
データや設定などそのままでございます。

 

これで修理が完了ではありません。
CPU検査・メモリ検査・スピーカー・イヤフォンテストなどすべての機能を検査します。メモリのエラーが無いか検査もしております。
すべての検査に問題が無かったので、これにて無事修理完了!!
あとは外装を綺麗にピカピカに磨き上げます!
気持ちよく使っていただきたいから感謝をこめて清掃!
ありがとうございます!!

 CPU換装パワアップとパソコン分解清掃で綺麗さっぱりパワーアップのうえ無事修理が完了いたしました。

修理のご依頼をいただきありがとうございます!
感謝!!

 

このような状態でお困りではないでしょうか。

  • 本体の発熱が高い
  • ファンが高速回転している
  • 使用中に突然電源が切れたり、再起動したりする
  • CPU FAN ERRORの表示で、F1キーを押さないとさきにすすまない

 

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu