「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ハードディスクのUSBコネクタが壊れて取れた 暗号化HDD 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ハードディスクのUSBコネクタが壊れて取れた 暗号化HDD 修理しました。

ハードディスクのUSBコネクタが壊れて取れた 暗号化HDD 修理しました。

投稿日:2019年06月30日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。


ミニステーション耐衝撃&自動暗号化 ポータブルハードディスクを大阪府和泉市よりお持込いただきました。

BUFFALO MiniStation HD-PNT1.0U3-BJです。


さて使おうと思ったらケーブルとコネクタがセットで抜けてしまったそうです。
購入店に相談しても買い替えを勧められるだけで対応してもらえなかったとのこと。。。
そこで弊社に和泉市よりお持ち込みのうえ修理のご依頼をいただけました。

 

 コネクタ差込口を覗いてみましょう!
どれどれ…
ぬぉ!何もない!

 コネクタがなければ接続不可能!
早速ハードディスクを分解します!。
三枚おろしにしました。

 SAMSUNG ST1000LM04 2.5インチハードディスクが搭載されておりました。
自動暗号化というのがポイントです…。
暗号化がかかっており、このままパソコンにつなげてもコンピューターにも表示されずデータは見ることが出来ません。
そうなのです…暗号化の設定したつもりが無くとも出荷状態から暗号化がかかっているモデルなのです(爆)

 コネクタの取れてしまった問題の基板を取り外しました。

 

 見事にMicroUSBポートの端子が取れてますね。
これじゃケーブルを繋ぎたくても繋げない。
取れたコネクタはどこかへ行ってしまったそうです(汗)。

 

まずは基板のMicroUSBポートの残骸を掃除します。
残骸が残っていると新品のコネクタを取り付けられません。
ハンダ付けしました!

 セキュリティーの鍵となるチップがデカデカとありますね…
自動で暗号化の鍵となるチップが貼り付いております。
暗号化ハードディスクのデータ復旧は復旧料金が高額です…。

それはさておき修理です!新品コネクタを取り付けました!
ここからさらに一手間工夫します。
頑丈にするために補強を施します!
修理するからには長く長〜く使っていただきたいのです。
写真には映っていませんがバッチリ補強しました。

 あとはもとに組み立てていきます。

 さて、パソコンに挿し込んでみましょう!!
わぉ!ばっちりLEDランプが店頭のうえ無事に認識しました!
暗号化も無事接続できれば復号化のうえパソコンで閲覧可能になります。
コネクタ交換のうえ補強してバッチリ修理できました!

 

 MicroUSBコネクタ脆いですね…
コネクタの修理+補強で修理しております。

急ぎで今日中に使いたいデータが保存されていたそうで当日修理でお渡しできたので、無事データが間に合ったそうです。
間に合ってよかったーーー。

 

修理が完了すると、そのまま使えます。
中のハードディスクに問題があると、その旨をご連絡いたしますが問題無い場合はコネクタ修理します。

外付けハードディスクのコネクタって結構故障が多いです。
アマゾンの商品レビューですが…故障・故障・故障(汗)

 据え置き型でもコネクタは取れてしまいます。
このような症状でお困りではないでしょうか。
あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • パソコンに認識しない
  • ケーブルにメスコネクタがついたまま取れてしまった
  • 差込口がグラグラする
  • 暗号化がかかっていてデータ復旧になると言われた
  • ケーブルを何本か交換しても認識しない

お困りの場合は是非お問い合わせくださいませ。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu