「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Pro Retina バッテリー膨張 バッテリー交換 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Pro Retina バッテリー膨張 バッテリー交換 修理しました。

MacBook Pro Retina バッテリー膨張 バッテリー交換 修理しました。

投稿日:2019年07月14日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。
Retina2012のバッテリー交換のご依頼をいただけました。
三重県より遠路はるばるお持込いただけました!
ありがとうございます!

バッテリーが膨張してい本体のトラックパッドが盛り上がクリックできないとのことで交換のご依頼をいただきました。

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)です。

バッテリーが膨張しており蓋が完全に閉じることが出来ません。
完全に蓋が閉じないのでクラムシェル状態にはならず、開きかけた蛤状態(汗)閉じた状態で外部ディスプレイに出力できるクラムシェルは試してませんが(汗)

 バッテリーが膨張しているのでトラックパッドのクリックが出来ません。圧迫されておりトラックパッドが盛り上がってます。

ちょっと写真ではわかりずらいですが、どうでしょう。
わかりますかね?!盛り上がってます!
テンションが盛り上がる分にはいいのですが、バッテリーがもりあがっても仕方がありません‥。

さて分解のため、特殊ネジなので特殊ドライバーを使って裏蓋をあけてバッテリー交換にとりかかります。

 ビスを二箇所はずした瞬間!音を立てながら蓋が勢いよく開きます!びっくりです!バッテリーが膨張していて、蓋をあけようとしたら封印されてて開放されたんでしょうね。蓋が勢いよく空きます。
あと3本ぐらいビスがのこっているのですが、この状態‥
この状態からもう蓋を閉じることは出来ません。

開きました!バッテリーがパンパンに膨らんでます。
もうパンパやで(オール巨人ふうに)
膨張しきっていてちょっと針で触れたら破裂しそうなぐらいです。
ホコリもたまっておりますね。

 ホコリは清掃します。
一に清掃、二に清掃、三、四がなくて、五に清掃!
やっぱり気持ちよく使ってもらいたいですし、長く使ってもらいたいので、清掃します。ロジックボード上のコンデンサ類などですが一般的に温度が10℃上がる2倍の速さで寿命は短くなります。逆に10度下がると2倍寿命が伸びます。内部清掃して空気の流れを良くしたほうがいいのです。10℃2倍則といいいます。

CPUファンにはホコリがぎっしり(汗)



重たい処理などガンガンパソコンを使うと余裕で温度が10度ぐらいあがるのですが、清掃した状態と清掃していない状態で10度ぐらいちがいますよ。バッテリー交換には全分解するので丁寧にホコリを取り除いていきます。

ロジックボードを取り外しました。

バッテリーのとりはずしに取り掛かります!
もうすこし!
このバッテリーが超強力粘着で張り付いているのです!
もう慣れましたが、初めて作業すると超手こずりますよ‥

バッテリーを取り外しました。
このパンパン度合い!すさまじい膨れ具合です!

バッテリーを外した後、ホコリなどをエアーコンプレッサーを使って清掃します。清掃前ですが、結構ほこりっぽいです。
排気口がとくに‥
ばっちり清掃します。

新しいバッテリーと交換後にSSDやCPUファンなど一点一点綺麗にホコリを飛ばして綺麗にして組み立ててきます!

バッチリバッテリーの交換が完了しました!
これで終わり!では無く、各種動作検証を行います。
CPU・メモリ検査・キーボードテストなどはもちろんのこと、バッテリーの充電・放電テストを行いました。

バッテリーはもちろん純正品!新品バッテリー!


各種動作検証も問題なく無事修理が完了いたしました!
バッテリー膨張で押せなくなっていたトラックパッドもバッテリー交換によって、クリック出来るようになりました!!
清掃を行いピカピカに磨き上げました!

 当日ご返却出来たので、大変喜んでいただけました!
ご依頼をいただき感謝!
ありがとうございます!!

アップルに問い合せされたそうですが、なぜか8万円と言われたそうです…。

Macのバッテリー交換の際は是非お問い合わせくださいませ。
MacBook Pro
MacBook Air
MacBook
バッテリー交換承っております。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu