充電がなくなり、充電も出来なく起動しない東芝 dynabook kiraのDCジャックを修復してパソコン修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - dynabook  KIRA 復活 充電出来ない DCジャック修理しました。

トップページ > 修理日誌 > dynabook KIRA 復活 充電出来ない DCジャック修理しました。

TOSHIBA KIRA充電が始まらない DCジャック故障 修復修理しました。

投稿日:2019年07月20日

パソコン修理・データ復旧のルキテック 橘です。
充電ができないので、バッテリーがなくなり起動出来なくなったとのことで大阪府豊中市よりお持ち込みいただけました。
ありがとうございます。

お持込いただきました機種は
東芝 dynabook kira PV63-27MKXS です。

症状をみてみますとACアダプタを挿し込んでも、受電ランプは点灯しません…。
早速分解して原因を探してみましょう。

 見渡しますが一見してもどこがおかしいのか分かりません。
マザーボードを取り外していって診断を行います。
お客様曰くDCジャックじゃないかなーと言うことで、私もそのとおりかなと思います。
分解分解!

 DCジャックの取り外しは一旦マザーボードを取り外さないと出来ません。とりはずしてみました…
こ・これはーーーーーーーーーーーーーーーー!

DCジャックの内部割れですね…本来一つの部品が割れて2つになってます。こりゃダメだ(汗)

 もっと詳しく写真を。
DCジャックが割れてしまって、分離しております。
衝撃がくわわったのでしょうね。

 別アングルから。
割れてますねー。

DCジャックを取り寄せて修理することも可能ですが、時間がかかるのでDCジャック自体を修復します。
修復完成!もとどおりに組み立てていきます。
さてスイッチON!

 おおお!KIRA様復活!!(DEATH NOTEふう(キラ違い(滝汗))
受電ランプも点灯!
写真はバッテリーテストのため充電満タン状態なので、白ランプなのですが、充電中はオレンジランプです。
LEDが点灯したので、バッチリDCジャック修理出来てます。

 

 さて、スイッチON!!
電源が入りました!!

これで修理完了ではなく、各種厳しい動作検証を行います。
CPUファンテスト・CPU・メモリ・バッテリー充電・放電テストやキーボードテストなど厳しいテストを入念に行い問題のないことが確認できましたので、無事修理完了です!!
DCジャック修理完了!

 DCジャックの故障の際は是非お問い合わせください。

今回はDCジャックが単体でしたが、DCジャックはマザーボードと一体になっているものもあり、メーカーではまるごと交換とい言われても、その部分のみ交換いたします。

このような症状でお困りではないでしょうか。

  • DCジャックの破損
  • ACアダプタを差し込んでも充電が始まらない
  • センターピンが折れて無い
  • コンセントのコードに足が引っかかってから充電が始まらない
  • 修理にマザーボード交換といわれかなり高額だった


パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu